だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:だるま正宗の古酒( 66 )

20歳のお祝い

20歳のお祝い、成人式のお祝いにどうかな~と思って
まずは、サンプルを作ってもらいました。
(岐阜県本巣市のエッチング工房SAPOOさん(砂風さん)作)

d0005720_2145036.jpg



とってもきれいでしょ(^^)

中身のお酒は、純米の20年古酒です。
初めて飲むにはちと贅沢だが、飲まなくても熟成が進んで美味しくなるので、
30になってから開けてもいいです。

くわしくはこちらからどうぞ。

http://www.daruma-masamune.co.jp/seijinsake.html

ご親戚や知り合いの方に
成人式を迎える方がいらしたら教えてあげてくださいね~(^^)


サボると落ちる、ランキング。
あぁ無情だが、自分のせい。。。
今日も押したってくださいね(^^;) 人気ブログランキングへ

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-11-04 21:50 | だるま正宗の古酒
今日は、土曜日です。

うちは第2・第4日曜日以外は、小売(自社のお酒のみ)もきき酒室で
販売しているので、今日も営業日。

母が珍しくお友達と会うといって出かけたので
(いつも母がお留守番ばかり)
私が店番です。

といっても、ひっきりなしにお客様がいらっしゃるわけでもなし、
自分のペースで
洗濯物をしたり、家事をしたり、サイトの更新をしたりして過ごします。

途中で、アイスクリームにかけるお酒、
25本の注文が入ったので、在庫を調べてみると
25本は無かった為、ラベル貼りをします。

d0005720_15274960.jpg



ラベルの形が、三角なのでなかなか難しい。。。



d0005720_15274994.jpg



でも、だんだん貼れてきました。


d0005720_15274913.jpg



並べるととてもきれいです。


普通の100円アイス(バニラ)にかけると
高級アイスのように美味しくなります。

アイスクリームにかけるお酒、
ライトタイプは、1260円で~す。
純米の9年モノのお酒なのです。

試してみたい方はぜひどうぞ(^^)

http://www.daruma-masamune.co.jp/ice.htm


今日もワンクリックをお願いします(^^)
頼みマッスル(^^

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-25 15:27 | だるま正宗の古酒
サイトを作っていると、必ず写真が必要になりますよね。

せっかく古酒が綺麗な色でも、
ホームページで見たときに、写真が上手に撮れていなければ
その魅力も伝わりません。

もうホームページを作って10年になる私ですが、
最初はホントにただ撮るだけでした。
セットもなくて、ライトもなくて。

でも、今は簡易的なスタジオ(大げさ~)を作り、ライトを当ててお酒の写真を撮ります。
すごく参考になるのが、こちら↓↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/

撮影ライトのSDさんです。
このサイトでは、いろんなものの撮り方とか、ホントに詳しく書いてあるので
参考になりました。

で、もう3年くらい前かなぁ、バックペーパーを買って
撮影用のライトを買って、反射板は自分で作って、カメラは今まであったデジカメ。

自分でとにかく撮ってみました。

やっぱりバックペーパーとライトで驚くほど違いがでました。

サイト用の写真をプロに頼むと、多分とっても高い(^^;)ので
自分で撮るしかなくて必死でした。でもやってみて正解!

まだまだ勉強の余地はたくさんありますが、
すごく楽しいです。

これは、この前撮った20年古酒のグラスバージョン。
グラスを回した後に滴る天使の涙を撮りたかったのです。

d0005720_1445120.jpg


指の辺りをぼかして、グラスをはっきりさせました。
フォトショップエレメントというソフト(そんなに高くないです)で
カンタンにできます。

美味しさが伝わるといいけど(^^)

そして、今日作ったビンテージコレクションのご案内。

d0005720_14462747.jpg


おいしそうだナァと思ったら
是非こちらをみてね!

http://www.daruma-masamune.co.jp/vintagecollection.html


ブログランキング上がってきてます!
ありがとうございます。今日もぜひよろしく~(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-14 14:49 | だるま正宗の古酒

一番人気(^^)

達磨正宗のお酒で、一番の人気はどれですか~?

とよく聞かれます。

最近の人気は、これです↓↓↓

d0005720_15445845.jpg


「未来へ」というお酒で、
赤ちゃんが生まれたら購入。そして20年間ご自宅で熟成して
成人式にカンパ~イ(^^)

ねっ!夢があるでしょ?


ご自分のお子様用に購入されたり、
お孫さんにプレゼントしたり。

写真のようなオリジナルラベルも出来るのです。

お友達の赤ちゃんを見に行って、携帯で写真を撮らせてもらい、
ご両親に内緒にしてでこのお酒をプレゼントすると
めちゃくちゃ喜ばれるみたいです(^^)

赤ちゃんの誕生日やお名前。
生まれた時の身長・体重なども入れられます。

私も実際、毎日みたいにオリジナルラベルを作っていて
赤ちゃんの笑顔に癒されてます。

「未来へ」と書いたシンプルなラベルもありま~す。

>
d0005720_15571752.jpg



興味のある方は是非サイトをみてくださいね(^^)

未来へ
http://www.daruma-masamune.co.jp/mirai2008.html
オリジナルラベルについて
http://www.daruma-masamune.co.jp/mirailaberl.htm


ブログランキングにも再挑戦します(^^)
クリック応援よろしくお願いします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-08 15:55 | だるま正宗の古酒

日本の蔵元100人

漫画家の高瀬斉さんの本

「日本の蔵元 100人」 が出版されました。

わが達磨正宗も掲載して頂いています(^^)

蔵元ひとりひとりの似顔絵も描かれているのですが、
うちのひとし社長が照れくさそうな顔をしております。

興味のある方は是非見てくださいね!

・日本の蔵元 100人
実業之日本社 762円+税

d0005720_1235712.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-04 12:35 | だるま正宗の古酒

明日は日本酒の日です。

明日10月1日は日本酒の日です。

「日本酒の日」は「酒」の元字「酉」が12支の10番目に当たるなどとして、業界団体が制定した日ですがいまいち普及していないというか・・・(^^;)


とにかく、明日は美味しい日本酒を一杯でも飲んでくださいね~(^^)
達磨正宗じゃなくてもいいですからね~(^^)

ところで、

明日日本酒の日に、
うちのお酒も2つ新発売です。


 -----------------------------------------------


   ● 達磨正宗平成ビンテージコレクション

        古酒で味わう平成20年

       200ml 20本セット + 1本(昭和ビンテージ1979)

        http://www.daruma-masamune.co.jp/vintagecollection.html


  
d0005720_16262636.jpg





   ● 淡墨桜 ひやおろし 


     
d0005720_16275913.jpg


   http://www.daruma-masamune.co.jp/usuzumiHhiyaoroshi.html     

----------------------------------

両方とも数が決まっているので、
もし欲しい方がいらっしゃったらお早めにお申し込みくださいね~!

私も今、大根と牛筋の煮込みを作っています。
あ~、早く飲みたいよ~。夜になれ夜になれ(^^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-30 16:29 | だるま正宗の古酒

今日は古酒瓶詰め

平成十年の古酒を、今日は1200本ほどビン詰めしました。

達磨正宗の古酒は、平均してホーロータンク熟成が十年、それ以上寝かせるものは一升瓶に詰めます。そのままタンクに貯蔵しておいてもいいのですが、タンクが足りなくなるので瓶に詰める、、、それが理由です。

平成十年のこのお酒は、原料は米・米麹ですが、
お米がめちゃくちゃ不作の年で、ハツシモで仕込めなかったので別の米で仕込みました。

ですから、3等以上の米でないので純米とは呼べませんが(法律上)、米・米麹仕込みのお酒なのです。なかなかしっかりしたお味で美味しいです

d0005720_14314432.jpg


ビン詰めラインは、私が生まれる前から同じ~~~(^^;)

d0005720_14314465.jpg


茶瓶と、透明瓶両方に詰めました。

d0005720_14314449.jpg


私はラインの一番端っこの係りでした。
流れてきたお酒を、箱に入れる係りです。

それで、フォークリフトで運んで積みます。
2段に積むのはドキドキします。
でも、写真が取りたくてピースサインなんかしてます。
いいのでしょうか?お酒が割れたらどうするんじゃ~!


d0005720_14314443.jpg


若干のズレがあるものの、
何とか詰めました。

あ~、やれやれ。

明日は、これを貯蔵コンテナに積みます。
一応私も手伝う予定だけど、8P(一升瓶8本持てるかな・・・。前は持てたけどな)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-09 14:31 | だるま正宗の古酒

お客様

先日、蔵見学に来てくださった皆様(^^)

三重県の元坂酒造さんのとうこさんご夫妻。
桐子さんとは、数年前から知り合って蔵女性でも一緒で、
なんだかとっても気の合うおね~さまです。
旦那様も1回ご挨拶はしたことありますが、お話しするのは始めてで、とっても温厚な素敵な方でした~。

とうこさんのブログ

あと、ブログランキングに燦然と輝く

信濃鶴さんの岳志さんと

信濃鶴さんのブログ

これまたすごいブログランキング上位陣

五月の森はサンセールの川嶋さん。

サンセールさんのブログ


今日のブログランキングはこの3人で、1位・2位・3位独占してました~。


とにかく三重と長野の酒蔵さんと、仙台の酒屋さんが蔵見学にきてくださったのです。
ありがたいですね~。

真面目な話、古酒以外は何もない、地味な酒蔵ですが、
きき酒室も面白いって言ってくれて、喜んでいただけたようで
ホント、嬉しいです。

d0005720_10331954.jpg

d0005720_10331962.jpg



岳志さんは、思っていたよりも細身でした。
もっとマッチョマンを想像しておりました。

サンセールさんはお顔写真をブログで拝見していましたので、
大体想像通りですが、静かな紳士でした(^^)

あ、お二人とも飲んだところは見たことないのでわかりませんが・・・。


とにかく古酒が一杯あるので、驚いていらしたようで、
それとうちの社長が蔵を綺麗にしていることも誉められちゃいました~(^^)

今日も、長野から(松本)酒蔵の皆様(社員旅行とか)が
蔵見学に来てくださいます。

こんなところでいいのか???

と思いますが、試飲してもらって父にいろいろと話してもらう予定です。

社長は今日は青年醸友会の旅行で金沢。
わ~い。今日はしこたま一人で飲んだろ。
そしてDVD三昧(今のお気に入りはグレイズ・アナトミー)

それでは、また~。

ブログランキングにも挑戦中です。

あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-27 10:33 | だるま正宗の古酒
昨日の夜発表になった、イギリスのIWC(インターナショナルワインチャレンジ) の
日本酒古酒部門で達磨正宗1979がゴールドメダルを頂きました。

IWCはとっても権威のある世界最大規模のワインコンクールだそうです。
そのワインコンクールに昨年から日本酒造青年協議会の皆さんのご尽力により、
日本酒部門ができました。

二年目の今年は、達磨正宗1979 昭和54年醸造酒を出品したのですが、
去年は昭和59年でブロンズ(銅メダル)だったので
今年は何とか金メダルだといいな~と思ってました。

全結果はこちらからご覧になれます。

http://www.sakesamurai.jp/iwc.html

メダルとか、賞とかにほぼ縁がない「古酒」という酒でやってきたので、
こういうのはなんだかやたらとくすぐったいものですね~。

でも本当に嬉しいです。

これも今まで達磨正宗を応援してくれた方々のおかげと
とっても感謝しております。
本当にありがとうございました。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-05-21 17:24 | だるま正宗の古酒

新しい試み

今年は平成20年です。

昭和40年代後半から古酒造りに取り組んできて、はや40年近くになろうとしています。
せっかくの平成20年だから、何か記念になるような、達磨正宗の足跡を残せるような商品を考えたいと思っていました。

そこで、今回は平成元年~20年までの古酒&古酒用新酒を200mlボトルで20本セットを来る日本酒の日、10月1日に発売しようと思いたちました。

さすがに20本ともなると重いので、木箱にしますが、その見本品が出来てきました。
20本入れてみました。

d0005720_148558.jpg


一応50セット限定にしようと思っているので、
木箱をこれから作成し、お酒を詰めたりしてだんだんと準備していきます。

このセットは、今まで古酒の酒蔵として何とかやってくることが出来た、いわばお客様への感謝の気持ちを込めて発売しようと思っています。

20本の平成のお酒たちと、もう1本、特別に昭和のビンテージの中でも一番いい、昭和54年、もしくは昭和47年(現在は出荷していません)をセットにして、計21本です。

古酒好きの方にとっては、宝石箱のようなセットに(自分で言うな~)なるかと(^^;)
価格も5万円前後して(もう昭和のビンテージはおまけ)、改めてご紹介しますね!
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-04-17 14:12 | だるま正宗の古酒