だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:だるま正宗の古酒( 66 )

今日はバタバタ~!

午前中、長男を連れて病院へ。

まぁ、彼のプライバシーでもありますし、
詳しいことは書けませんが

診てもらって
大事には至らないことがわかりほっとしました~。
(インフル関係ではないけど)

帰ってから、出荷なども少しあり十年古酒の180mlを包装したりしてました。

最近は小瓶サイズが人気です。
自分用に4合はちょっと・・・、とかちょっとした手土産・プレゼントに人気があります。

d0005720_2331665.jpg


その後「未来へ」のオリジナルラベルを作り、
その後、長男の英語を見てやります。

How many CDs do you have?

など、だいぶ難しくなってきたし。。。
ついていけるのだろうか。

今日は英語(私の)なので、酒は飲まずにお勉強。
そして帰りにCDを借りてきました~。

最近You tube で観てから
久々に浜省を聴きたくなり、今「J-BOY」をダビング中(^^)

もうあれから20年くらい経つな~。懐かしい・・・。
「19のままさ」を聴くと予備校に通っていたころを思い出します。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-26 23:03 | だるま正宗の古酒
古酒のまろやかさと梅の酸味はとても合います。
19日に古酒でつくった梅酒が発売されました。

500mlで600本限定なんですが、
すでに30本以上売れました~!

以下、サイトからの写しです。


d0005720_0101083.jpg


d0005720_012542.jpg



私、ちょっと写りすぎ!
というご指摘もあるかもしれませんが、

達磨正宗のサイトを運営していくにあたり、
私のキャラクターをもっと知ってもらう必要があると思いました。

とにかく、
梅酒よろしくです~!
こちらからご購入できますよ(^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-20 00:17 | だるま正宗の古酒
メルマガを発行して、もう4年くらいになると思います。

今発行中のメルマガの名前は

「だるまにあん通信」といいます。


読んでくださっているのは、930名くらいです。


毎回、ゆるい(とおもう)
あまり商品を売り込んでない、素のメルマガを出してるつもりなんですが、

いったい、どのくらいがゴミ箱行きにならず
読んでもらってるのかな~と思ってます。

それに、メルマガって何時ごろ出せば一番読んでもらいやすいのかなとか。。。


詳しい方がいたらぜひご教授くださ~い。

だるまにあん通信 読んでもいいなという方はここからご登録できます。
梅酒のプレゼント企画などもありますよ~!

明日は、東京で籠屋さんの会に行きます。
たくさんのお客様とお会いできるのが楽しみです(^^)

いらっしゃる方は是非声をかけてくださいね(^^)


なんと!
今日の朝、チェックしたらブログが12位に急上昇。

本当にありがとうございます。

この際10位以内を狙います。
応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-12 12:05 | だるま正宗の古酒
人気ブログランキングへ


先週の土曜日、
夕方4時半からCBCラジオ「土曜天国 ぴかラジ」の生中継が蔵からありました。

3時ごろ、あざやかなCBCのラジオ中継車が到着(^^)

d0005720_8141777.jpg


軽く打ち合わせして、
レポートドライバーのお二人は電波の調子をみたり、
自分のしゃべることをまとめたりします。

今回は、レポートドライバーの中村友香さんが
中継担当です。

7分くらいの中継でしたが、
さすがプロ!

よどみなく、スタジオからの突っ込みにも決してあわてることなく、
私にもお話をふってくれ、その上声もきれいで
惚れ惚れします~。

今回は、激辛天国についての中継でした。
中村さんのおかげで上手にご説明できたと思います。

d0005720_8185196.jpg


d0005720_8191439.jpg


この日、子供の期末テストが帰ってきて、
幾分、顔が引きつっている私です(号泣)

まだ一年生ですし、これからがんばってほしいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-09 08:21 | だるま正宗の古酒
こんにちは~。

ちょっと急ですが、4時30分過ぎから

CBCラジオで 蔵からの生中継がありま=す。

東海地方の方、是非聴いて下さいね~(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-05 16:08 | だるま正宗の古酒
8月の7日にサイトのリニューアルをしました。

http://www.daruma-masamune.co.jp

それで、もっともっと達磨正宗について知ってもらえるサイトにしようと
父(白木善次)が古酒に取り組み始めたころの写真など
無いかなぁとおもって探していたら、

整理が悪いので、探すのがすごく大変だったけど
いろいろ出てきました。

平成元年くらいの写真。

d0005720_8343489.jpg


これは、多分昭和50年の純米38号タンクだと思います。
父のお気に入りのお酒のうちの一本で、
現在もあと一升瓶で200本くらいは熟成中です。

ちなみに昭和50年のお酒はこちらからご購入できます。

下に黒く見えるのは「オリ」で、
この酒は多分オリ引きしたあとのものを集めたのだと思います。

だからこんなにオリがあるんでしょう(^^)

父も若いですね~(しみじみ)

私が二十歳くらいです。(よりしみじみ)



ブログランキングに参加中です。
クリック応援よろしくお願いします(^^)

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-03 08:42 | だるま正宗の古酒
d0005720_9232580.jpg

d0005720_91883.jpg


昨日、お酒の会で知り合ったMさんが来蔵されました。

その時、頂いたものがだるま正宗Tシャツです。

だるま正宗のラベルからデータを起こして、
わざわざ作ってくださったんです。

ありがとうございます。

今日、着てみたのでさっそく写真をとりました。

前と後ろに、だるま正宗の登録商標のロゴ、そして両袖に
・長期熟成酒
・白木酒造場

という文字が入っています。

うちは蔵元グッズと呼べるものがほとんどないので、
何か作りたくなっちゃいますね(^^)

Mさん、本当にありがとうございました。


ブログランキングもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-08-15 09:18 | だるま正宗の古酒
このブログで書いたつもりが、書いてなかったみたいで反省。。。

7月15日に新しいお酒を発売しました。

その名も

ダルマ正宗 長期熟成酒 
2009年度版特別ブレンド  2009本限定



そんでもって、全国16店舗の酒販店さんのみ流通なのです。
もちろん、蔵からは一切出荷しません。

d0005720_23191274.jpg



今年のブレンドは
・平成7年
・平成17年
そこに0.5%の昭和54年。
ブレンダーは杜氏で代表社員を務めております、白木寿(ひとし)です。



値段は、な!なんと 一升びんで 2625円(税込)

このお酒を発売した目的が、主に料飲店さんでもっと古酒を広めていきたかったから。
もちろん、お取り扱い酒販店さんでは、店頭販売もしてますので
興味のある方はぜひぜひご購入くださいね(^^)



  ━━━━━━━━

  お取り扱い酒販店様
 
  ━━━━━━━━


      北から順に 16店舗


      ◆ 北海道

        ・銘酒の裕多加さん(札幌)
        
        ・早坂商店さん  (札幌)

        ・マルミ北栄商店さん (札幌)



      ◆ 東京都

        ・味のマチダヤさん (中野区)

        ・エスポアはせがわ酒店 さん(西東京市)

        ・籠屋 秋元商店さん(狛江市)
    
        ・さかや栗原さん(町田市・港区麻布)

        ・熟成酒屋 花 さん (新橋)

      

        

      ◆ 神奈川県
   
        ・君嶋屋 さん (横浜市南区)

        ・たけくま酒店 さん (川崎市幸区)

        

       
      ◆ 愛知県

        ・大竹酒店 さん (名古屋市昭和区)

        ・仲屋酒店 さん  (名古屋市瑞穂区)


      ◆ 岐阜県

        ・各務 油屋 さん  (各務原市)

        ・酒のひろせさん  (岐阜市柳津)

        ・中島屋 さん  (岐阜市)

   
      ◆ 福岡県

        ・カネダイ さん  (春日市)
         


   ----------------------------------------------------------------

裏ラベルに通し番号がついてます。
    確か、今のところ400番くらいだったと思います。

    2009本が終わったら、

    来年はダルマさんの色を変えて、新しいブレンドで2010本発売の予定です。

    う~ん、1年に1本しか増えないのかしら。。。
    これって、うちとしてはどうなのかしら。。。。

    
    もっと詳しくはサイトをご覧下さい。      すみませんが、サイトからはご購入できません。    
     
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-29 23:28 | だるま正宗の古酒

出張でした~。

と、今月2度目の東京出張です。

ここ最近、ちょくちょく東京へ行ってるな~。

今回は、10時にお約束があったので、
うちを5時半に出ます(^^)

新幹線は空いていて、ぐっすり眠ることができました。
車掌さんもキップの確認に来なかったし。

寝てる時にこられると、起きちゃうから。
でも、車掌さんがキップの確認に来るとき、こないとき、両方あるんですが
あれは何か決まりごとでもあるのかなぁ。。。

おっと、話がそれました。
d0005720_21523150.jpg


お昼に横浜君嶋屋さんに連れて行ってもらって食べたサンマーメンです。
社長が「秋刀魚が入ってるんですよ~」と冗談で言ったのを
真に受けていたので(^^;) ちがうんですね。。。

あと、夜に中華と古酒の相性の勉強会のようなものがあり。。。

ちょっと写真は撮れなかったので残念ですが。
すんごい美味しかったです。あ、中華はホント古酒に合うな~(^^)

その後、昔からお世話になっている某、ダンディなお方と一緒に
夜の銀座でシェリーなど(^^)

d0005720_21523258.jpg


銀座コリドー街にあります。
スペインバル オジャリア さんです。
シェリーのスペシャリスト 中瀬さんがいろいろ説明して飲ませてくれる
超いいお店です。

http://ollaria.com/

そして、東京の夜は更け・・・・
ホテルで爆睡してました~。

今日も酒販店さんを回り。。。
ホント、お話していると勉強になるんです。
皆さん大体年も同じですが、私より相当しっかりしてて頼もしい。

ちょっと疲れたけど中身の非常に濃い出張でした。
よかったなぁ(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-28 21:52 | だるま正宗の古酒
今日の朝、8時20分過ぎから
CBCラジオの生中継が蔵からありました(^^)


d0005720_14215122.jpg


とってもカラフルな中継車。
かわいい女性二人で、ひとりがレポーターさんで
もう一人が機材関係の係です。

4分間の生中継ですが、
1時間ほど前に到着されて、準備や打ち合わせをします。

あっという間に本番は終わりました~。
上手に話せたかなぁ。

d0005720_14215131.jpg


最後にレポーターさんと一緒に写真をとってもらいました。

日本酒と唐辛子パワーで激動の時代を生き抜きましょ~!

激辛天国は古酒に唐辛子(飛騨美濃伝統野菜)あじめコショウを漬け込んだものです。
こちらからお買い上げになれま~す
d0005720_15151114.jpg

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-21 14:21 | だるま正宗の古酒