だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:だるま正宗の古酒( 66 )

GW

人気ブログランキングへ今日は暑くなりそうですね~(^^)クリックお願いします



GWの連休も最終日となりました。

といっても日曜はお店を休みましたが、
あとは営業していたので、ほとんどうちですごしていました。

昨日の4日はヒマでしたが、
それ以外はとっても忙しく、地元のお客様がお土産を買いにきてくれたりして
うれしかったです。

このブログも読んでるよ~(^^)

と言ってくれる方もいらして、
しっかり更新しなくては!と気持ちが引き締まりました(^^)

さて、このお酒はお客様からのご注文で用意したものです。

d0005720_9112416.jpg



昭和52年(1977)と昭和56年(1981)のビンテージ200mlです。
昭和52年(1977)はとても濃い色をしており、昭和56年(1981)はきれいな黄金色です。

それはなぜかと申しますと、
色が濃いお酒は、精米歩合70%の純米酒の甘口で最初の酒造りの時点で濃厚に造ったもの、
そして、薄いほうは精米歩合50%の大吟醸古酒です。

最初の酒造りでどのような酒だったかで、熟成後の姿も味わいも変わってきます。
対照的な2種類のお酒ですが、それぞれの特徴がよく出ていて、時間が
深い味わいを醸し出していると思います。

ご結婚するおふたりの為のご購入がとても多いのですが、
記念日にぜひ飲んで頂きたいと思いました。

人気ブログランキングへ今日は暑くなりそうですね~
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-05-05 09:11 | だるま正宗の古酒
昨日、夜遅くまでかかって作りました。
ぜひ見てくださいね~。
(音声は出ません。)




今回、BGMは無しで作ってみました。
最初は動画を編集するつもりだったんですが、
スライドショーでもいいのかも、と思いまずは作成してみました。

昔の写真とかを探していると、
懐かしくて見ているうちに時間が経ってしまったり
昨日は午後からずっとこれをやってました。

サイトのトップページにも小さいのを貼り付けて、
初めての方にもわかりやすくしたいと思っています。

最近は、「アイスクリームにかけるお酒」や「未来へ」などがとってもよく出ています。

サイトも一生懸命やっているつもり(?)なんですが
まだまだ訪れる人は少なくて、平均で一日50人~60人くらいなんですよ。

今年中に一日100人の方が来てくれるのを目指してます。
いろいろ日々勉強です(^^)


人気ブログランキングへ今日もブログランキング
応援クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2010-04-23 10:29 | だるま正宗の古酒

日本酒の選び方 

人気ブログランキングへ

3月の末に、えい出版さんから出た

「日本酒の選び方」

にうちの古酒が載ってます。

d0005720_17384521.jpg


それも、表紙に載ってる!!!
届いた時にはびっくりしました。嬉しい~(^^)

20年古酒です。

そして、今回はソムリエの田崎真也さんが
熟成古酒について詳しく解説してくださっています。

本当にありがたいことです。

d0005720_17393175.jpg


十年古酒も籠屋秋元商店さんのご紹介で掲載されました。

d0005720_17403170.jpg


こうやって古酒についても
どんどん知ってもらえればいいなぁと思います。

皆さんもぜひ読んでくださいね(^^)

人気ブログランキングへ

参考までにアマゾンのページはこちらから(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-04-03 17:46 | だるま正宗の古酒
酒造り期間中の蔵見学に来て下さったお客様にお願いして、
動画を撮らせてもらっていました。

皆さん、特に顔が出てもかまわないということだったので
ありがたく、お客様の声の動画バージョンを作りました。
ご協力してくださった皆さんありがとうございました。

また、自分が出てないと思った方、まだまだ編集中のものもありますので
楽しみにしててくださいね~。
というか、動画編集ソフトも初心者で思いっきり勉強中です。
なかなか前に進めません。。。


ちょっと私の声がうるさいですが、ぜひ見てみてくださいね(^^)




達磨正宗の古酒 お客様の感想(動画 56秒





最近、更新してなくてすみません。
また、応援よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-15 10:31 | だるま正宗の古酒
11月24日、ソムリエの田崎真也さんが大きな会場でデモンストレーションをされました。

2種類の日本酒を使って
それを使った料理も舞台上で実演します。

見に行ってきました(^^)


二十年古酒の説明をしてくださる田崎さん。
d0005720_10223690.jpg


大きな舞台の上で行います。

お客様も真剣にみてました。


今回のお酒は

----------------------------------
・天狗舞 山廃純米酒
・達磨正宗 二十年古酒
--------------------------------
の2種類です。

天狗舞の車多専務さんと一緒に写真をバチバチ撮りながら見ます。

次に料理の実演です。
今回、二十年古酒を田崎さんが使われたお料理は

豚肉の照り焼き梅肉添えです。

照り焼きのソースに
二十年古酒を使ってくださいました。

すっごくコクのある
美味しい照り焼きのタレができたと思います。
私もたまに古酒をお料理に使いますがとってもコクが出ます(^^)

実演の様子
d0005720_10271315.jpg


約30分ほどのデモンストレーションでしたが
日本酒の造り方を丁寧にまとめたVTRなどもしっかり放映されていましたし
日本酒のことが第一線のシェフや料理関係者に伝わっていくと
今よりもっと世界で理解されていくのではないかと思います。

こういうところで、紹介して頂けて本当にありがたいと思います。

そして君嶋屋さんのブースに来てくださった田崎さんと一緒に
写真を撮ってもらいました。
田崎さんありがとうございます(^^)

d0005720_10293945.jpg




さて~、


今回のスペイン出張、
美味しいものは食べることができましたが、観光は
ちょっと難しかったので、

ここは、ホテルから歩いて1分、サンセバスチャンのきれいな入江に行ってみようと
朝の海を見に行きました。

朝9時に集合だったので、
7時ぐらいから行こうと思ったんですが。。。

d0005720_1032582.jpg


8時にようやく夜明けで(^^;)



7時なんてまだ真っ暗でした。。。

でも、やっぱりスペインまで来たのだからという、セコい根性が働きます。

1日目は真っ暗な海岸沿いの道を歩き、、、
明るくなってきたので海岸に下ります。

d0005720_10363295.jpg


けっこう寒いのに、泳いでる人が。。。(^^;)

私も負けたくないので(意味不明)

d0005720_10372419.jpg


ジーンズをひざまでめくり、海に入ります。

あ~、ひとり波と戯れる私。
2日間ともひとりで朝の海に行きました。さみし~。

d0005720_1039220.jpg


ホテルで朝ごはんを食べに行って

「今、海で遊んできた」

というと、

「白木さん元気ね~!」

と言われました。
自分でもハイテンションだと思いました(^^;)
人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-13 10:40 | だるま正宗の古酒
カンタンに言いますと、

「古酒を使ったリキュール」

・激辛天国
・古酒でつくった梅酒

が、地域資源活用事業として国から法認定をもらったということです。

d0005720_14512934.jpg


d0005720_1452169.jpg



d0005720_14523465.jpg



とにかく、がんばって造った商品である、

・激辛天国
・古酒でつくった梅酒 が

国から認めてもらったということです。
12月4日に法認定を頂きました。ありがたいことです。

人気ブログランキングへ
お祝いクリックお願いします(^^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もっと詳しく知りたい方は、下記のページをご覧下さい。
http://www.smrj.go.jp/chiikishigen/horitsu_gaiyo/index.html

うちの取り組み(古酒を使ったリキュール類の製造)のPDFファイルはこちらです。
http://www.smrj.go.jp/chiikishigen/dbps_data/_material_/chushou/chiiki_shigen/chubu/pdf/shiraki_4_21_24.pdf


地域資源活用事業とは、地域資源を活用して行われる新商品の開発、生産又は需要の開拓及び新サービスの開発、提供又は需要の開拓に関する事業活動のことをいいます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この取り組みについては、
「激辛天国」を作って新聞にちょろっと載ったのを県の担当者の方が見つけて訪問してくださったのがはじめでした。

国の認定とか、よくわからなかったのですが
まぁ、やってみようかということになり、
初めてみたんですが、

けっこうたいへんなこともありました。

書類というか、開発の経緯などいっぱいいっぱい文章を書き
それを直したり、質問を受けたことに答えたりして
もうやめたい~、と思ったこともありましたが、

中小企業基盤整備機構の担当者の方も
ホントに一生懸命やってくださるので、最後までやり通すことが勉強になると思ってがんばりました。

国の認定を受けるんですから、
中途半端なことではもらえませんでした。
自分でもがんばったと思います(^^)

でも、これで終わりではなく~。

これからの5年間でこの商品の売り上げの目標金額が決まっており、
それを達成するために、取り組んでいかなくてはいけません。


あ~、これから一ヶ月に一度ずつ担当者の人が来るんだって~。あ~大丈夫かな。
でも、客観的に見てアドバイスを下さる人が今までそばにいなかったので
ある意味新鮮です。

家族経営だと甘えも出るけど、
そういうことも言ってられないので、自分に厳しくやっていこうと思ってます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-12-08 14:57 | だるま正宗の古酒

昭和のお酒で造った梅酒

昨日、梅酒の別バージョンを瓶詰めしました。

この梅酒は、昭和63年の古酒で試験的に作ってみたもので、
一升瓶19本しかありません。

どきどきしながらきき酒しましたが・・・!
やっぱりまろやかさが違いました。

美味しいです(^^)

d0005720_946814.jpg

d0005720_946886.jpg


12月になったら、300mlで販売します。
もう少し待っててくださいね~。価格は3000円くらいを予定してます。
(そのかわり、ビンも普通のラベルも手作りです。何せ初めての試験醸造なので)

飲んでみたい方は、メールしてくださいね。
koshu@daruma-masamune.co.jp

あと、副産物の梅の実!
平成7年の「古酒で作った梅酒」の梅はしわしわで
ぜんぜん美味しくなかったので、廃棄してしまいましたが、

この梅はすごく美味しい!
3つも食べてしまいました(^^;)

こちらも欲しい方にはお分けしますので、
言ってくださいね~。

d0005720_946863.jpg



ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いします(^^)/ ↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-11-16 09:46 | だるま正宗の古酒

海外発送のご依頼

人気ブログランキングへ

ネットでご注文のお客様はイギリス在住。
初めてのお客さまですが、飲みくらべセットをお世話になった方に送りたいということで、

海外発送はできますか?

というお問い合わせを頂きました。

色々調べてみたところ、
イギリスはお酒もOKということだったので、
国際宅急便の実費を頂き、今日イギリスにお酒を送りました。
d0005720_17125496.jpg


送り主の住所は私(会社)。
送り先は、この右に書きます。

郵便局の国際宅急便=EMSです。

国によっては、お酒はダメだったり、関税が高かったりしますが
海外にうちのお酒が行くのはやっぱりうれしいです。

お客様が喜んでくださるのが、やっぱり一番なので(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-26 17:12 | だるま正宗の古酒
人気ブログランキングへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
だるまにあん通信

  この前メルマガ配信し忘れ~。(-_-;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   
  

   中一の長男の三者懇談以来
   めっきりテンションが下がって

   風邪までひいてしまった白木しげりんです、こんにちは 

        ☆<( ̄□ ̄;)>☆
   
   
   台風が近づいています。
   はっきりいって、今回のは大きい!


   怖いです。o(T□T)o

   風が怖い!




   ぼろぼろの蔵の屋根が飛んだり、
   トタンがぶっとんだり、

   土壁がはがれ落ちたりするのではないかと
   ハラハラしています。 Σ( ̄ロ ̄lll) 

   
   あまり大きな被害が何処にも出ませんように(-人-)

直撃が予想される8日。
   8日は、名古屋に1日出張です。(≧◇≦)


   行けるのかなぁ・・・。ドキドキ。





   さて(^^)




   古酒でつくった梅酒が発売になったのは
   9月の19日でした。


   しかし、それをお知らせするメルマガが
   私のパソコン操作ミスで
   配信リストから削除され!


   出してませんでした~・・・。( ̄□ ̄;)!!



   梅酒まだなの? (?_?)



   という、お客様からの問い合わせもあり、
   配信削除に気づいたアホな私。。。(≧∇≦)>"


   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

   【 9月19日発売でした】



   ▼だるま正宗  古酒でつくった梅酒 
   http://daruma-masamune.co.jp/SHOP/umeshu.html


   とっても楽しいお客様の声を頂いたのでご紹介しますね。
   
   

《 お客様の声 》@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


梅酒さっそく頂きましたよ~ってもう無いけど・・・(はや!)
あまりのおいしさに3日で無くなってしまいもした(イエ~イ)

もちろん、ロックで1人で飲み干しました。
   梅酒出されたら飲むけど自分で買ってまでっちゅうのは
今回初めてやったんやんかいさぁ~、

   そんなあんまし梅酒経験が無い
   私でも、めっさうまいっちゅうのんがはっきりわかったでぇ~。

   あんなぁ~他の人も言うてはるけど
   後味がなんも悪くないねん。


   ずっとおいしい梅酒の味やねん! ほんでなやっぱり古酒やからやか
お酒のツ~ンとしたとこがまったくなしよ! 
   せやけどおいしいお酒やねんなぁ~。

なんか梅酒っちゅうたら、
お酒にちょっと梅の味がすんのんやったり逆に
梅ジュースみたいなんにちょっと酒が入ってたりすんのん多いやん~

   せやけどほんま達磨正宗さんの梅酒はマイルドさやなぁ~。
   なんかうまい事言えへんけど

   普通のバニラアイス食べてその後にハーゲンダッツのバニラ食べたら
   うわ!ハーゲンダッツってめっさバニラやん!っちゅう感じよ~。

                    大阪府 み~こ様
   
   

   梅酒はこちらから
   http://daruma-masamune.co.jp/SHOP/umeshu.html
   
  
d0005720_17551825.jpg

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   10月1日解禁!

   ▼淡墨桜 純米ひやおろし 
   http://daruma-masamune.co.jp/SHOP/hiyaoroshi1800.html

d0005720_17561584.jpg


   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-06 17:54 | だるま正宗の古酒
昨日の午後4時ごろに、
岐阜ラジオの生中継が蔵からありました(^^)

昨日は、日本酒の日ということで

古酒でつくった梅酒を取り上げていただきました。
とってもお酒が大好きな竹村レポーター!

思いっきり飲みながら、楽しみながらのおしゃべりを中継みたいで
こちらも楽しかったです。

d0005720_1013911.jpg

d0005720_1013926.jpg


やはりリスナーの方から、さっそくサイトでご注文をいただきました。
こうして紹介して頂けるのはとってもありがたいですね(^^)

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-10-02 10:13 | だるま正宗の古酒