だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々の暮らし( 83 )

お祭り

d0005720_8561266.jpg


4月の第一日曜日は、この地域全体が春のお祭りです。
子供みこしも出ました。

今年、次男は6年生なので最後の子供みこしです。
母親たちも一緒に歩きます。

こういう機会に、いろいろと世間話をしたり
子育ての悩みを相談したりして、
リフレッシュ(^^)

最後に、餅まきがありました。

今年は6個ゲットしましたよ~(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-04-05 08:56 | 日々の暮らし

久しぶりの納豆

d0005720_824179.jpg



人気ブログランキングへ
昨日、すべてのもろみを搾り終わったので、
今日の朝は3ヶ月ぶりくらいに納豆をたべました。

麹作りのときは食べないほうがいいといわれる納豆なので
麹を作るのが終わった時点で、食べてもいいとは言われているんですが、

やはりすべて搾り終わるまでは、
なんとなく食べるのを控えてしまいます。

多少賞味期限が切れてましたが(^^)
美味しかったです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-31 08:02 | 日々の暮らし
夫(杜氏)が久しぶりに半日休めるということで、
子供たちも春休みだし、待望のお出かけをしてきました。

人気ブログランキングへ

d0005720_19471089.jpg


まず、岐阜公園の新しい休憩所で烏骨鶏ラーメンを食べました。
ちょっと甘口のような気もしたけど、
コクがあって美味しかったです。

d0005720_1947105.jpg


その後、ロープウェイで金華山に上り、
岐阜城を見に行きました。
夫は岐阜にお婿さんにきて15年ほど。初めての岐阜城です。

桜も3~4分咲きできれいでした。
風が強くて寒かったです(^^;)

d0005720_19471010.jpg


その後、山を降り、
名和昆虫博物館に行きました。

その後、コメダ珈琲で一服し、
岐阜大仏を見に行きました。岐阜大仏すごくいいお顔をした大きな大仏様でした。
私も始めてみました。日本三大大仏なんですよ(^^)


その後、4人でボーリングを2ゲームして、
焼肉を食べて帰りました。

それにしてもバタバタといろいろ見たりやったり、
楽しかったです(^^)

明日からまた仕事がんばるぞ~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-29 19:47 | 日々の暮らし

久しぶりです。

更新しばらくサボってましてすみません。

今週は、いろいろとバタバタしている間にすんでしまったと言う感じです。
昨日の日中は岐阜県が主催の農産物・加工品の展示会があり、
夕方うちに帰って、やっとお酒を飲んでゆっくりしてたら、

一通のメールが。。。

「今日はおみこしの準備ですよ。忘れていませんか?」

って。。。。


さ~~~~~~~っと、酔いのさめる音がするくらいです(^^)

酒臭いし、行きづらいけど
これは私が悪いので、走って公民館へ行きます。

でも、メールも気を使って絵文字も入れてくれて。
「いいんだよ~」ってみんな優しいです。

本当にすみません(T T)

今年はPTAの役も当たったし、
スポーツ少年団の世話役の順番だし、

だんだん不安になってきました。
夜の酒、やめようかしら(絶対無理!)
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-27 09:25 | 日々の暮らし
もろみはあと2本になりました。

今日は午前中、「激辛天国」リニューアルバージョンの打ち合わせを
デザイナーの方として、それから商売の関係で銀行やいろいろを回ってお昼12時に帰宅。

ご飯を食べて(コンビ二のいなりずし)、PTAの資料作りをしようとすると
近所で商売をしている友達が10人も外国のお客様を連れてきた。

中国の人だった。

中国はもちろん行ったことないけど、中国語を目の前でぺらぺら!
なんとなくテンションがあがる。
自分のわからない言葉って呪文みたいで面白い(^^)

その前後にも、川崎ナンバーのお客様(田崎真也さんの以前のテレビを見てくれて)
ブログを読んでくださっているF様。

そして、電話が数本。
お酒の問い合わせやアイスクリームにかけるお酒、ビンテージの注文が入る。

どっか知らないうちに紹介されたのかも・・・。
と母としゃべってたけどサイトからは注文は無い。

どこか媒体で見た方があれば教えてくださいね~。
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-16 13:52 | 日々の暮らし

甑倒しが終わって。

甑倒し(蒸米の作業を終えたこと)が終わりまして、
わかりやすく言うと、酒造りもひと段落して、心からほっとしちゃうって言う意味です。

もちろん、杜氏(ダンナ)はまだもろみの世話もあるし、
なかなかホッとできないようですが、
私はある程度ほっとしてます。

日曜の東京への出張も終えました。

新潟の蔵元の社長さんとお話していると、
新潟の某有名蔵の杜氏さんが、私のこのブログを見てくれているそうです!

きゃ~~~~、恥ずかしいっ(^^;)

それに、ママ友の数人もブログ見てくれてます。
ホントにありがとね~。

ということで、
月曜日、長男がちょっと体がえらい(岐阜弁)=体調が悪いといって
熱を測ったら37.2度。

でも、卒業式の練習だというし。
卒業生ではないけど、やっとかないと本番のとき間違えて立ったりしても困るし。。。

と思って、無理やり学校に行かせたら、
2時間目で37.7度熱をだしてかえってきました~(爆)

やっぱり、、、
この子は私に似て体が弱い(違)

でも、やっぱり忙しいのでバタバタしてて
月曜日の夕方、スイスに出荷するお酒の準備を忘れていて
平成元年のビンテージをひとりさびしく詰めます。

火曜出荷なので、間に合ってよかった~。
今日無事に出荷しました。

そして、今日はさっそく某金融機関で借り入れのご相談。
お金はないし、古酒の在庫はあるし。。。
あぁ、ドリームジャンボ当たらんかなぁ。。。
買ってないけど(ーー)

ダンナは買ったらしいので、
当たりますように。夫婦はなんでも仲良く半分こ(^^)

その後、PTAの委員会の用事でJAに行ったり、
仕事でファックスを送ったりしていたら
事務所で雨漏り・・・。

次男が帰り、「おなかすいた!」と連発するのでハンバーグを作ります。
なんか、落ち着いて仕事ができんなぁ。と思いつつ
美容院にももうず~~~~~~っと行ってないし。行きたいなあ。

と、バタバタと落ち着かない私でした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-03-09 18:18 | 日々の暮らし

誘惑

カーリングって、最初意味が全く分からなかったけど、
見ているうちに、やっと分かって結構面白いものだと知りました。

バンクーバーとの時差は17時間ということで、
お昼からカーリングなんか見ちゃった日には、

夜遅くまで働くことになる。

杜氏(夫)が
「見たいけど、見てたら今日も遅くなるし~」
と悩むので


「いいやん観れば。オリンピックは4年に一度。酒造りは毎年」
といったら安心して観ていた。

私もアルコールの蒸留しながらだけど
観ちゃった。。。

今日の夜も遅くなるかも~。
でも、ドイツに負けたっ!悔しいっ!
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-02-22 15:01 | 日々の暮らし

子供

昨日は6本目の仕込みの留だったので、
今日はちょっと一息です。

最近は子育てについて悩む日々。

どうして勉強やらないんだろ。。。

愚痴でした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-02-19 10:36 | 日々の暮らし

今日は塾の日。

木曜日なので、今日は長男の塾の日です。
頑張って勉強していればいいが。


今日はあまり寒くはなかったけど、
午前中はろ過板をパートさんとふたりで洗い(これが1枚10キロ以上)
夕方も櫂入れと掃除。

お風呂に入って、お燗酒を飲んで
早く寝たいよ~。 塾の日はつらい。

だから、まだごはんを食べずに長男からのTELを待つ私。


そうそう、

朝青龍が、暴行とかなんか、騒動をまた起こしているけど
コメントが気になった。

「酒のせいで迷惑をかけた。」とのこと。  んんんんん?

外国人だから、言葉の使い方にちょっとミスがあるのかもしれないけど、
「酒のせい」というところに、引っかかります。

最近、なんでも

「酒のせい」
「タバコのせい」
「塩分のせい」

など、自分で進んで摂取したものは「全部自分のせい」なんだと思います。
もちろん、私も飲みすぎないよにしま~す(^^)

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-01-28 20:33 | 日々の暮らし

二代目 白神

d0005720_11445475.jpg


vado用の三脚を買いにお昼休み出かけて、
ついでにラーメンを食べました。

関にできた、人気のお店です。

二代目 白神(はくしん)

替え玉が無料で、お昼はご飯もお代わり自由です。
濃厚なとんこつ醤油スープで、麺も美味しくいただきました。

私たちがふたりで待っていたときに、
ひとり席があいたので、次の方にお譲りすると、
お店の方が

「ありがとうございます。」

といって、100円のトッピング無料券をさりげなく渡してくれました。
もちろん券もうれしかったですが、
そういう心遣いをするお店ということで、
すごいな~、と思い、同じ商売人として勉強になりました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2010-01-23 11:44 | 日々の暮らし