だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他いろいろ( 102 )

昨日テレビを観ていたら、

「おやじくさい」=口臭とか体臭とか、若いOLさんが街角インタビューでめちゃくちゃ言っていた。

「あの臭いが許せない」
「耐えられない」 などなど…。ちょっとひどいと思った。


この前のガイアの夜明けで「日本酒」=「おやじの飲み物」、だからかっこ悪くて売れない、それ故あるコンビニでは、アルミ缶に入れたかっこいい日本酒を大手と共同で売り出していた。

その後は、人材派遣メーカーに買収された酒蔵のことをやっていて、実は同じ組合だったので複雑な気持ちだったけど。

これらのことについて、私も思うところはたくさんあるけど、北海道の北の錦の小林さん=醸造試験場からのお友達、が、自分のホームーページにコメントを書いていて、なかなか面白かったので小林さんの了解を得てのせますね。

-------------------------------------------------
19年11月21日(水)

 ・『ガイヤの夜明け』。日本酒復権への挑戦の特集。

 ・そもそも日本酒らしくない日本酒の開発って何?

 ・日本酒は日本酒らしいからいいのだ。

 ・『日本酒はオヤジくさい』
  『オシャレじゃない』『酔っぱらうだけの酒』

 ・オヤジはそんなに臭いのか?そんな事言われて、
  オヤジはそのままでいいのか。
  ファブリーズとか、かけられてそれでいいのか。

 ・オヤジは『くさい』のではなくて『人間くさい』のだ。

 ・『オシャレじゃない』だって?

 ・『飲み物』にオシャレさってそんなに大切か?
   オシャレにして、中身が変わるのか?

 ・ヤングはそんな日本酒らしくないオシャレ、本当に求めてるのか。

 ・『酔っぱらうだけの酒』だって?

 ・その『だけ』って何だ。

 ・日本酒以外を飲んで酔ったヤングは
  『酔っぱらうだけのヤング』じゃないのか?

 ・なんで、ヤングのハートをガッチリつかまなきゃいけないの?

 ・同じヤングだって、分かるヤングと分からないヤングがいて、
  それはオヤジも一緒じゃないか。

 ・酒に自信があったら、
  いろいろやって酒蔵におびき寄せて『知ってもらう!』

 ・それしかないと思うのだけど。

 ・将来金儲けになるか、ならないか。

 ・そんな対象だけで日本酒を語られるのは少し傷つく。

 ・とにかく生き残ってりゃいいんだろう・・・。
  業界はみんな真剣なんだ。

-----------------------------------------------------

19年11月22日(木)

 ・『オヤジくさい』=『日本酒』。

 ・端的に『オヤジくささの象徴』が日本酒という事だろう。

 ・オヤジになったことも無いくせに、よくもヌケヌケと。

 ・ワインや焼酎やビールがヤングの飲み物で、
  日本酒はオヤジの飲み物?

 ・ふざけるんじゃない。それって今、一番ダメなイジメじゃないか。

 ・オヤジもオヤジで、
  加齢臭とか言われてスプレーされてるんじゃない。

 ・オヤジくささを隠したら、
  オヤジの居場所がもっと無くなっちゃうぞ!

 ・今こそ、日本酒を飲んでヤングをぎゃふん!と言わせなくちゃ。

 ・日本酒を飲んでもっともっとオヤジくさくなろう。

 ・オヤジくささに、もっと自信をもとう。

 ・それが私の意見。

---------------------------------------------------------------

以上です

小林さんの偉いところは、こうやって書くだけではなく自分の蔵を解放したり、美酒鍋(お酒だけで他は調味料を入れず作る鍋)をしたりして、確実に地酒ファンを増やしているところです。

小林さんのブログ、
http://www.kitanonishiki.com/news/index2.html#2005.10.27

ブログランキングにも参加中で~す。
どうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-16 13:43 | その他いろいろ
昨日、桶の新築御殿が完成したことをお伝えしましたが、

本日は、なんと別荘が完成しました~。


磨いてはあったけど、2年ほどビニールシートを掛けておいてあったお釜。

d0005720_1655082.jpg


これがこんな感じに収まりまして、私も満足そうに映ってるな・・・(^^;)
↓↓↓

d0005720_16552592.jpg


横から見るとこんな感じ~
↓↓↓
d0005720_16562081.jpg



お釜の中には、ちょっと入れないけど中は見られます。
でもお釜も大きいし、


「ぱん・ぱん」

と柏手を打ちたくなるような気が・・・。

近くにいらしたら、お釜と回る桶=だるまーランドに是非来てねっ!

今日もブログランキングよろしくおねがいいたします






[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-14 17:00 | その他いろいろ

三連休

といっても、三連休ではなく(パートさんたちはお休み)、お客様の接客をしたり、溜まった事務仕事をしたりしているうちに終わってしまった(泣)

妹夫婦が子供ふたり連れて、京都から遊びにきたので、2歳ちょいの甥っ子をからかって遊んだり、よくわからない言葉「○‘▼○+***」を聞いて和んだりしていた。

夕べのご飯はホワイト餃子。
大好きなのでたくさん食べていたら、今朝体重計に乗り・・・(涙)

今日は、午前中、地区のピカピカロード(ごみ拾い)に参加後、お部屋のお掃除と明日着の古酒のビン詰め(といっても2本)と荷造り。昭和52年を詰めたけど、濃い濃い。
ちょっときき酒してみたりして、美味しさを実感。
あれはもうすごい酒だ。

その後スポーツ少年団のおやつ当番。

帰ってきてご飯を食べたらもう2時で。
今日は第四日曜で定休日だけど、お客様がいらしたら喜んで対応(^^)

でもコツコツ事務仕事の甲斐あって、10月の酒税申告のための書類はなんとか出来ました~。11月も伝票の打ち込みを溜めないように(もう溜まってるけど)頑張らなくちゃ。

明日は、次男が社会見学なのでお弁当を作らねば。。。う~む。
それからフランスから来ているケイコ&マイカさんに会いに、銀座まで行ってきます。
ご飯を食べて、久しぶりの再会を喜ぶ予定(^^)

でも、忙しいから明日は日帰り~。
11月末には法人税も払って決算も終了となる。

お~、もう12月。早すぎる・・・・。

あ、新しいビンテージサイトできました~。自作です。写真も(^^)1度見てくださいね~。

今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす。




[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-25 16:56 | その他いろいろ

ビン詰めラインその後

今日は淡墨桜のビン詰めラインに立ち、ちょっとお疲れ~。
やっぱり疲れている日には、どうしてもお酒がすすみがち。

今日もやはりお燗酒(淡墨純米)をひとりで2合以上飲んだろうか。

本当はもっと飲みたいのだが、それを我慢して我慢してやっと歯を磨いて我慢する。

もう私はちょっと危ないだろうか・・・。
今日もブログランキングよろしくおねがいいたしやす








[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-21 21:01 | その他いろいろ

写真展のお知らせ。

私がとってもお世話になっている、フランスニース在住写真家のKeiko & Maikaさんがの写真展が11月15日~12月10日に神楽坂のアグネスホテルで開かれています。 (入場無料)

おふたりはワイン生産者の皆さんの生き生きとしたお姿を撮っていらっしゃいます。
私も数点見せていただいたことがありますが、とっても惹きつけられる魅力ある写真です。
興味のある方は是非是非お出かけください。

ケイコ&マイカさんのサイト
http://blog.montrachet.com/

また、11月27日には同アグネスホテルにで、

ニコラ・ジョリー氏の率いる

「自然派ワイン生産者来日試飲会」が開かれます。
2年前にも開かれて、今回は多分2回目です(2年に1回)

あ、こちらのサイトから申し込めますよ。
http://www.rda2007.com/

入場料は2000円と良心的ですし、生産者からいろいろ説明を受けながら飲むこともできるので(こ、言葉が・・・)ワイン好きな方は絶対行ってみて下さいね。私もいきま~す

と、本日はお知らせでした(^^)

ブログランキングに参加してます。
ぜひぜひポチッとお願いね(^^)



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-11-02 08:57 | その他いろいろ

決算

うちは、9月決算なのでこの時期とっても忙しい。

なにせ正社員がいない(家族のみ)、あとはパートさんのわが社では、財務(決算や仕訳なんか)は私の仕事である。

家計簿も満足につけられない(というかいつも買うだけ)自分が、いくら小さいとはいえひとつの会社の決算を担当していていいのか?とも思うが、父がやらなくなってから6年。税理士の先生に助けられながら、何とかやってきた。

前までは、伝票もすべて手書きで死にそうな思いの決算だったけど、今はいいソフトもあるしサボらずに入力さえしていけば(サボらずにということろが一番難しいのだけど)、お利口なソフトが試算表とか作ってくれる。

でも、商売ってホントに大変だなぁ、お金要るなぁ。と思う。

そして商品を買ってくださるお客様があってのこと。
本当に感謝しなくては、とも思う。

でも、商売はとても面白くてやりがいも十分にある。
利益がでたら、壊れそうな蔵を修繕したり、もっと良いお酒を作るために設備を整えたり。
これからも皆さんが喜んでくれるようなお酒を造って売って食べていく、ということが小さい規模だからこそ基本だと思う。

12月にはビンテージ古酒リニューアル販売、そして年末、と本当に忙しい季節になるけど、はりきって楽しくやれたら最高!皆さんどうぞよろしくお願いいたします(^^)

ブログランキングに参加してます
今日もポチッとよろしくお願いしま~す。


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-10-25 09:40 | その他いろいろ

ただいま新横浜

今、新横浜のネットカフェ(@初体験)にいます。

今日は11時に横浜で約束があるのですが、思いっきり早く着きすぎてしまったので、ネット上にあるメールのチェックをしようと、ログイン名・パスワード等をメモして家を出てきました。お~われながら仕事熱心だ。

それが、メルアドのパスワード等、昔のをメモってきてしまいましてメールの確認できずじまい。われながらアホや~。

今日明日と、精力的にいろんな人とお会いしてお仕事バリバリ、飲み会も設定済み。
お、もう10時だ。

それでは、またね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-10-18 09:58 | その他いろいろ

しげり in NY その2

JOY OF SAKE を無事に終えてホッとひと安心。
お待ちかねの打ち上げ(夕ご飯)です。

あ、忘れてました。
今回日本からNYの会に参加したメンバーですが

蔵元

・麒麟     佐藤社長
・奥の松   遊佐さん
・天吹     木下さん
・達磨正宗  白木滋里

酒販店さん

・味のマチダヤ 木村社長
・(有)亀井    伊藤さん

熟成酒研究会より
本郷信朗さん

の7名です。(敬称略)



そして今回、私たち日本から来たメンバーをお手伝い(というか案内係件、いろいろなところに連れて行ってくれた) してくださったのが、
山梨銘醸さん、銘柄は七賢さんの13代目北原さんです。
活動の様子がこちらのブログに詳しくあります(^^)
北原さんの他にもNYに住んで、自分のお蔵の日本酒の販路を、お酒についてしっかり説明しながらどんどん広げている若い蔵元が数名(私の知っている範囲でも)いらっしゃるのを知って、すごいな~と素直に感心しました。ホントに頼もしい限りです。

私もあと15ほど若ければ、NYに住んで達磨正宗の営業をしたかったぁ・・・と思いました。

で、夕ご飯は四川料理。
なべがふたつに分かれているものに、水餃子やお野菜を入れて食べるのですが、これが美味しいんだけど、辛い!辛くない方と辛い方を上手に混ぜて食べます。スタミナが沸いてきそう。

d0005720_2040955.jpg


その晩は、NY最初の夜だったのですが、時差を考えるとほとんど24時間起きてるにもかかわらず、目は冴え冴え、身体はしゃんとして、めっちゃくちゃいい感じでした。これが時差ぼけか、
と思いながら、その日はもう一件飲みに行って2時ごろに就寝しました(^^)


◆2日目

さて、この日はお昼に弊社の輸入代理店さんである名門酒会さんの山崎さんとお食事のお約束をしていました。時間はお昼の1時。

ということは、午前中はフリーーーーーータ~~~~~~~イム。

で、NY近代美術館 Moma に行ってみることにしました。

天気もそこそこ良くて、ひとりで地下鉄に乗りグランドセントラル駅まで行きました。
その後地図を見ながら、NYの街を歩きました。

はっきりいってホントにいい気分です。
こういう気分を味わうことが、旅行の醍醐味というか、開放感、自分なら何でも出来る!という自信が湧いてくるようです。あ~、自信満々の女になりそうで怖い・・・。

NYは怖い街です(^^;)

これはMomaの外観と、有名な絵たち。

d0005720_2039224.jpg


d0005720_20394323.jpg



美術館というのは、心が洗われるようじゃ~。
と思いながら、回っていると、すでにもう12時回ってる!

やばい、約束の時間に遅れちゃう!

と思いましたが、何とか間に合いました~。
NYでも本当に以前から日本酒を出しているパイオニア的日本料理店、「酒蔵」さんでランチをしてきました。

なんと、ここではアイスクリームとスフレと一緒に「達磨正宗 古酒」を出してくださっています。
アイスクリームにかけたり、スフレと一緒に楽しんだりして、NYの人を驚かせているとお店の方にもおしえてもらいました。

d0005720_20452843.jpg
d0005720_20453977.jpg
d0005720_20455491.jpg



お昼からお客様がいっぱいで、ランチはお蕎麦が美味しかったです。

うちの輸出用古酒は、1972年から1984年までのお酒の4種類のブレンド古酒なので、値段も相当よいのです。ですからなかなかどんどんは売れないけれど、しっかりとよさをPRして売って行きたいとのことでした。

古酒はすぐに造れるものではないため、たいへん貴重品です。
それをどのように売っていくかということも、これからの課題でもあります。もっと若い古酒とかもありますが、やはり達磨正宗の古酒は、味わいが濃くてどっしりして「これぞ達磨!」というものだということをしっかりPRしていくことが大切なのではないかと思いました。NYでほんとに売れ始めたら、すぐになくなっちゃうもんね~・・・。(でた~捕らぬ狸の皮算用)

特にアメリカではラベルを登録したり、お酒を分析したりと本当にいろいろと煩雑な手続きがいるので、そんなに簡単にお酒を出すことは無理だそうです。

ともかく、酒蔵さんでの提供のされ方の斬新さに驚いたり、
感心したりして楽しいランチが終わりました。

NYに行かれることがあったら、また住んでいらっしゃる方は是非一度行ってみてくださいね!
酒蔵さんのサイトはこちら
夕方は、 ある広いところに行きました。

                                 続きはまたね!

ブログランキング、復活してきましたぁ!ありがとうございます。今日もよろしくね!



[PR]
by shigeri.1008 | 2007-10-04 20:53 | その他いろいろ

雑記 ~日記帳~

今日、息子(長男)が11歳の誕生日を迎えた。めでたいめでたい。

ということは。。。

なんと、ついでのように思い出した「結婚記念日」・・・。

実は、うちは長男が結婚式のちょうど1年目に生まれたので、誕生日をお祝いしているうちに、結婚記念日を忘れていると言うパターンがここ12年ほど(毎年やんけ)続いている・・・。
その上、もう結婚12年も経ってしまうと、乾杯というよりも、
「12年も一緒にいたのか。。。(^^;)」 という思いがひとしお。


私のところは、夫が蔵やビン詰め(なにせ社員さんがいないもんで)をひとりでこなし(あ、パートの女性4人と、配達の人(シルバー人材センターさん)はいます)、私が財務と営業やらをやり、
母が請求書を書いたり、小売の接客もしたりという、ホントに家族経営。。。

夫は、秋田からお婿さんに来てくれたのだが、造り酒屋の社長はゴルフとか飲み会とかいろいろあるんだろうな~、と思っていたらそんなものはほとんどなかった。と怪訝そうだった。今はもうあきらめて仕事を熱心にしてくれる。私のことも、ホイホイと外に出してくれる。


「旦那さんをもっと外に出してやれ」  (あ、座敷牢はありません、念のため・・・)

とか、

「奥さんがやり手すぎるから」

とかいう声も、ちらほらと聞こえてきたりすることもあるけど、だんだんオバサンになってきたわたくしは、殺虫剤が効かなくなったゴキブリのごとく、しぶとく這い回る。


他には


「旦那さんが蔵で、奥さんが営業!棲み分けが出来ていてすばらしい!」 (川魚か!)

という意見もある(これは蔵元さんからよく言われる)


あ、そうそう何を書いているのかわからなくなってしまったが、
来月(10月から)第1と第4日曜日を定休日にしようと言う話になった。

今は土日も小売部門(蔵を改造した古酒を売るところ)を開放していて、土日もお客様が来てくださる。私か母が必ずいるようにしていたが、私が子供の少年野球を見に行ったりして、ちょっと忙しくなってきたので、この際月に2回、定休日をもらうことにした。完全OFFがあると体もよく休めるし。と言う報告でした(^^)/

だるまんが、気に入っている人はクリックしてね。
ブログランキング、復活してきましたぁ!ありがとうございます。今日もよろしくね!


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-17 21:51 | その他いろいろ

休肝日

今日はほんとーに久しぶりの完全休肝日となった。
というか、ホントは飲むつもりだったんだけど、ちょっといろいろゴタゴタあって、なんだか不機嫌になり、お酒を飲む気が無くなったのだ。

あかんあかん。

人間不機嫌になったら負けや。。。

と思いつつ、斎藤ひとりさんの「変な人が書いた驚くほどツイてる話」を湯船につかりながら読む。私は斎藤ひとりさんの前向きな、そして明るい生き方が大好きで、ファンなのである。

「サッカーだって、ゴールキーパー(邪魔する人)がいなくて、どんどんシュートが入ったら面白くないでしょ、邪魔する人(壁や障害物)がいるからゲームが面白いんでしょ、商売だって同じだよ」と言う考え方も面白いし、元気が出てくる。

どうやったらうまくいくか、どうしたら自分ちのお酒が選んでもらえるか、などを考えて、前向きに生きていくことにしている。(でもイライラしてしまうこともしばしばだけど)

などと考えながらお風呂に入っていたら、ちょっとのぼせてしまった。。。


今夢中になっている英会話の勉強をこれからして、BS2で海外ドラマ「ER」を見て月曜日はやること満載なんだぁぁぁ。ツイてるなぁ。
皆さんにもよいことがたくさんありますように!

★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)

クリック応援よろしくお願いします。↓↓↓







[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-09 21:44 | その他いろいろ