だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他いろいろ( 102 )

修学旅行 

今日、うちの長男が修学旅行に出発。
といっても、1泊2日の関西方面へ。

明日には帰ってくるので、別にたいしたことでもないけど。

でもみんなバスに乗り込む時に、大きい鞄はバスの荷物入れに入れて、小さいナップサックを担いでいた。うちの子だけな~んにも持たずにバスに乗り込む。

いいのかしら??? 京都についたらお金は大きい鞄から出せるのかしら???

と思ったら気になってきて(ホントにいい加減子離れしなくちゃ)、学校にいる教頭先生に思わず電話してしまった。そしたら先生が優しく

「お母さんのご心配な気持ちはわかりますけど、大丈夫ですよ(^^)
これも、いい経験ですしそうやって覚えていくんですからね~」

と言ってくださった。

わたしは普段仕事にかまけて、手の込んだ夕食を作るわけでもなし、家事も得意とはとってもいえない。。。なんだか息子たちにはかわいそうな思いをさせているのかと深く反省してしまい、涙まで出てくる始末・・・。
仕事と家庭の両立といっても、わたしは自分の両親と住んでいるし楽なはずなんだけど、どうも中途半端かなぁ。とため息が出る。

その上、昨日今日と何年かに1回の酒税関係の指導もあり、バタバタと走り回っているうちに仕事モードに突入していた。また洗濯物は洗濯機の中に忘れられたまま。

でも、今日ふとしたところで久しぶりに見た

「終わりよければ、すべてよし」

という言葉。なんだか救われる思い。
明日長男が旅行から帰ってきたら、いろいろと土産話を聞きたいな。

ブログランキングにも挑戦中です。

あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-11 17:07 | その他いろいろ

絵ごころ

だるまんがを書くには書くけど、絵はあんまり得意ではありません。
このブログにも書いたけれど、2週間ほど前にアクアトトぎふで、

アシカのマリンちゃん

のショーを見ました。

その時の様子をだるま通信に書こうと思い、
マリンちゃんを思い出していたのですが、

記憶だけで書いたアシカと、調べてから書いたアシカでは
相当差がありました・・・。

下のような絵です。
う~~~む。やっぱり絵は苦手だ。


d0005720_10313399.jpg


上の絵は、オオサンショウウオみたいだし、
観察力がないんだな。。。

ブログランキングにも挑戦中です
あなたのひと押し(^^)クリックお願いします(^^)/


[PR]
by shigeri.1008 | 2008-06-07 10:34 | その他いろいろ

古い写真 その1

昨年2月に96歳で亡くなった私の祖父は、カメラや8ミリが大好きでした。
今から約70年ほど前、私の父が生まれた頃、カメラでいろいろと撮影していたようです。

Nikonのカメラを母が一台もらいましたが、その中にネガが入っていたので、さっそく現像にだしてみました。99枚の写真が出来てきました。

この中で、もっと蔵とか造りの風景を期待していたのですが、以下のものが蔵関係でした。
一枚酒蔵の中で撮影したのと、あとは甑倒しなどの飲み会風景ばっかり・・・。

やっぱり私の祖先だ。。。

d0005720_16145058.jpg


すでに、ホーローのタンクに変わりつつあります。
昭和13年ごろだと思います。

一番はしに木の樽が1本ありますね(^^)


そして・・・


d0005720_16155237.jpg


d0005720_16161267.jpg


甑倒し、もしくは皆造の宴会です。
みんな楽しそうですね~。

この頃は、三重県の員弁(いなべ)から杜氏さんが来てくれていたと聞きました。


最後に、私の父の赤ちゃんの時の写真です。
抱っこしているのは、5代目である写真が趣味だった私の祖父です。
d0005720_1617558.jpg


赤ちゃんって、みんな可愛いのですね~。
70年後が隣の部屋に・・・(^^;)

他にも面白い写真などあったので、
またおいおいアップしていきますね。

ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/







[PR]
by shigeri.1008 | 2008-04-21 16:18 | その他いろいろ

今日は月末

ということで、今日は月末年度末。

うちは9月決算だからあまり関係ないですけど、月末のお仕事がいろいろある。
酒税の申告して、給与支払いして、入金もして、などなど。
ブログ更新してる場合じゃないのっ!でも書きたくなるのっ!


最近、子供の野球で応援に行ったり、東京に出張に行ったりしているうちになんだか時が過ぎていたと言う感じ。

東京出張の出来事は近いうちにアップしますね~。
すごくたくさん回ったので、ちょっと疲れた。

今日はこれから酒税2月分をe-TAXで申告しないと。
今までの紙での申告のほうが楽だったような気もするけど(^^;)

昨日は大学の時の友達4人で飲みに行っちゃった。
とっても楽しくて、おしゃべりして発散できた~。
かなり飲んだけど、酔いざめはとてもよく(^^)朝風呂にも入っちゃったし。

今日はこのままゴロゴロして本でも読んでいたいな~。でも今日は月末。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-31 09:43 | その他いろいろ

ネパールからのお客様

昨日ネパールからのお客様がありました。

女性の方だったのですが、
その方と随行日本人のボランティアの方3人、計4名様。

ネパール語は話せないので、
やはり英語か!

と思いつつ、ドキドキしていたら、めっちゃくちゃ日本語が上手かった~。
岐阜大学で博士号をとるために以前留学していたそうで、
そりゃ上手いはず。

その上、ご主人とその仲間と
ネパールで日本酒を造るための準備段階として、
まず奥様が来日のついでにうちの蔵に来てくれたとか。。。

そんなたいそうな蔵でもないのに、と恐縮しながら見てもらった。
ネパールで日本酒を造るとしたら、お米とか、お水とかどうするんですか?と聞くと、
あちらのお米(細長いの)で造って、お水もエベレストの伏流水とか(^^)


この大きな夢が本当になったらステキですね!
とお話していて、でも彼女は本当に本気で、きっと実現してしまうのではないか、
というパワーを感じた。

とりあえず、広島の酒類総合研究所で短期講習でも受けたらどうですか?
とアドバイスさせてもらったけど、外国の人も受け入れてもらえるのかな?
資金もあって現実味のある話らしいので、ぜひ申し込みがあれば受け入れてあげて欲しいものだと思う。

ブログランキングにも挑戦中です



クリックお願いします(^^)/





[PR]
by shigeri.1008 | 2008-02-29 17:55 | その他いろいろ
先週、岐阜高島屋さんで青森の物産展が開かれていました。

私のお友達の相馬米酒店さんの津軽路ビールも参加ということで、
相馬さんが岐阜にいらしたので、一緒に一杯やってきました~。

相馬さんとは不思議なご縁というか、新宿の高島屋さんでの津軽路ビールの試飲販売のとき、たまたま私が通りかかり、ビールが美味しかったのでその後訪ねる方へのお土産に買わせていただきました。

その方にビールを渡したら、その人と相馬さんが知り合いだった!
という奇遇というかなんというか(^^)

それから達磨正宗の古酒が青森の相馬酒店さんにも扱っていただけるようになったのです。

今回も美味しいものをもらったり、買わせていただいたりしました。

まずは津軽路ビール!
d0005720_9491717.jpg


スッキリしていますが、ほのかな甘み、自然なホップの香りがしてとても美味しいビールです。



そしてぼんしゃん亭さんの「いただきます弁当」です。
大きなホタテやたこがぎっしり詰まった充実の味わいでした~。

d0005720_9562566.jpg


今回、相馬さんに紹介してもらい、ぼんしゃん亭さんの女将さんとも知り合うことができまして、
ホント人と人とのつながりってステキ。。。と実感しました。

平山農園さんのりんごジュース
d0005720_9564957.jpg



他にも美味しいものがいっぱい!

d0005720_957248.jpg


d0005720_957364.jpg


d0005720_9575760.jpg


青森は夫の実家、秋田県のとなりですが
実家は秋田の山形よりなので、けっこう遠くてまだ行ったことがありません。

(学生時代にひとりで津軽半島には旅にいきました(^^;)
ゆっくり行ってみたいです。

今回も思ったのですが、津軽三味線やお祭りや美味しいものなど青森はすごいパワーを持った県だな~と。

岐阜も負けていられませ~ん。
皆さんも青森の物産展などあったら、是非行ってみてくださいね。

ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-20 10:02 | その他いろいろ

今日から本格始動

ということで、本日7日より、本格的に会社が動き始めました~。
また、ちょうど今日、朝日新聞の岐阜県版に特集記事

「新選 三ツ星」 と言うシリーズで弊社の古酒が載りました。
ミスターマリックのお写真も。マリック氏は岐阜市出身なのです。

これは、

古酒がキテますキテます~っ!


ということと判断させていただきます(^^;)
岐阜県にお住まいの方は是非見てくださいね。

d0005720_17273042.jpg


そして、本日は学校もめでたく始まり、
子供たちは無事学校へ。

行ったかと思ったら電話。りんりん。

「おか~さん、○○くんが体調が悪いのでお迎えに来てください」

とのこと。


年末体調を崩していた、長男です。
私に似て体が弱く、線が細く、守ってあげたくなる子です。


次男坊に

「僕は八代目になります!」

と授業参観で宣言されてしまい、
校長先生が

「白木さん、大丈夫ですか長男さんはいいんですか?」
と心配してくださいました。。。

ま、そんな長男ですが、
具合が悪いとのこと。

学校に向かえにいってみると、
先生が、

「気分が悪くなって、トイレで戻したみたいです。
『先生、ブルーベリーがでてきました』とわざわざ教えてくれましたよ。」

と苦笑い。

う~む。
朝食べさせたブルーベリーヨーグルトのブルーベリーだな。

でも、なんとなくセレブチック(こんな日本語ある?)な響き。
ふふ。他にはおむすび一個だったのに、それを言わない長男。えらいぞ。

ということで、
先生とのご挨拶。

「はきまして、おめでとうございます!」  ちゃんちゃん♪
 
(お食事中の方ごめんね。)

ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/


<






[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-07 17:35 | その他いろいろ
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします


昨日の元旦は、久しぶりに何も仕事をせずに、テレビを見たり子供たちとトランプをしたりという、平穏な日でした。

でも午後になると退屈で、小雪のちらつくなか子供と一緒に散歩にいったりしてすごしてました。
元旦からお金を使わないという、古い言い伝えを久々に守り、一円も使いませんでした。

今日は午前中から平和堂に行って、朝マックを久々に食べ(ソーセージエッグマフィンが好きです)、ゲームコーナーに行って太鼓の達人で遊び(難しかった~)ました。なかなか楽しいものですね~。
平和堂では、だるまんがネタを見つけましたので、一月号のだるまんがにしようと思ってます。

明日は姉と妹家族が泊まりに来るし、静かなお正月は今日まで。
酒造りも始まるし。

今年も元気いっぱい明るくまいりますので、皆さんどうぞよろしくおねがいしま~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-01-02 15:10 | その他いろいろ
今年も今日で終わりですね~。
あ~、早かった。

今年は祖父が亡くなり、夫が代表社員に就任し、いろいろあった一年でした。
私自身も、たくさんの人と出逢い人間的にも多分少しは成長できたと思います(^^;)

今年1年本当にありがとうございました。
来年も、このブログともども達磨正宗をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-31 14:17 | その他いろいろ
先日、珍しく夫とふたりで岐阜の町の方に組合など
いろいろ行くところがあったので出かけました。

夫が組合で用事をすませている間、せっかく岐阜の町に来たのだから、どこかに行きたいと思い、お得意様の酒の中島屋さんにお邪魔することにしました。

中島屋さんは、岐阜駅から歩いて5分くらいのところにある、こだわりの酒屋さんです。

ご挨拶して、店主ご夫妻とお話していて、

「お!」

と思ったのは、いつもブログで拝見している「長珍」さんのお酒です。
ずっと飲みたいな~と思っていたので、
早速買ってきました。

1本にしようと思っていたのですが、太っ腹の夫は2本買うと言い、
せっかくなので2本購入させてもらいました。

d0005720_9311741.jpg


その夜さっそく晩酌大会で、うちのお酒とも比べたりしながら楽しみました。
両方とも、芯のしっかりした美味しいお酒で、思わず杯も進んで2日で飲みきってしまいました。
時には自分ち以外の蔵のお酒を飲むこともとっても大事なので、研究研修費として落とそうかと思います(^^;)

長珍さんの奥様の書いているブログもとっても楽しいので(日本酒biyori)
http://nihonshu.exblog.jp/

1度読んでみてくださいね~。


あ、ちょっとうちの宣伝にもなりますが、

ゴロゴロ寝正月セット2008

昨日は岐阜新聞さん・読売新聞さん、今日は中日新聞さんに取り上げてもらって、たくさんのご注文を頂いていますので、売り切れも考えられます。

d0005720_937091.jpg


欲しい方は、お早めにどうぞ~!

ご注文はこちらから


ブログランキングにも挑戦中です。
クリックお願いします(^^)/
<

[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-21 09:38 | その他いろいろ