だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他いろいろ( 102 )

今年もお世話になりました。

このブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-31 16:20 | その他いろいろ

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね~。
といっても、毎年この時期は忙しいので

「うちは仏教だから」

と、普段仏壇に手を合わせるわけでもないくせに、
それを言い訳に、何もしません。

ただ、一応クリスマスケーキを買おうと思ってはいたものの、
今日はお客様が多くて、忙しくしているうちに
夕方になりました。

そしたら、美味しいクリスマスケーキを親戚から貰いました(^^)
ラッキー!

おいしそうなワインも頂きました。
クリスマスに私宛の荷物、そして美味しいワインが入っているなんて
それだけで幸せな気分。

わ~い!

でも、ワインはもったいないので開けないで、
今度年明けて、バタバタが収まったらゆっくり飲もうっと(^^)

蔵では、造り前の大掃除。
夫が一人奮闘中でした。

私もたまに呼ばれて、タンクに掛けてあるビニールを取り外したり、
2回からモノをおろすのを手伝ったりします。

お酒造りは最初のお掃除が大変です。
お米を買って、すぐに蒸したりできるわけではなく、
いろいろと準備があります。

6時には終わって、楽しくお食事しました(うちで)
でも、ちょっと忙しかったせいか、今日はちょっと腰が痛いです。

ゆたんぽも入れてあるし、お布団に入りま~す。
おやすみなさい(^^) 人気ブログランキング。クリックお願いします(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-24 22:45 | その他いろいろ

飾り樽作り


今日も応援ありがとうございます。
今40位くらいで~す。
クリック応援よろしくお願いします


今日、午後から社長(夫)の姿が見えないと思ったら、
倉庫の中で飾り樽を作っていました。

d0005720_16321518.jpg

d0005720_1632151.jpg


前のを見ながら、初心者だけど上手に作っていました。
器用な人です。

私は思いっきり不器用なので
羨ましい。。。

昔は中にお酒を入れたりして、
お正月の振る舞い酒用の注文とかもあったけど、
今は、飲酒運転も厳しいし、日本酒離れだし、
樽の注文はほとんどないです。

この樽は、近所の神社にお正月の間に飾る飾り用の樽です。
赤いだるまさんがなかなかキュートでしょ(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-19 16:32 | その他いろいろ
ということで、今年も本当にお世話になりました。
ブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

最近、また更新せず、申し訳ありません。

蔵はまだ始まっていませんので静かです。

出荷は最盛期です。

でも以前の12月ほど忙しくはないですね。
ぼちぼちとやってます。

家族3人が正社員で、あとはパートさんなので
自分たちで頑張って働けば
何とかなるだろうと、今の経済の激変に耐えてます。

テレビをつけると
派遣切りとか、雇用不安とか、あ~あ。
ホント暗いニュースばっかり・・・。

でも、この経済の変化が去ったら
どんな世の中が待っているんだろうと思います。

100年に一度の未曾有の経済危機の中で商売するなんて
なかなかできることじゃないしラッキーと自分に言い聞かせてます(^^)

ゴロゴロ寝正月セットも、
新聞に掲載してもらって、反応もあるし、
がんばります(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-12-15 22:03 | その他いろいろ

日本酒の日にちなんで

10月1日は日本酒の日です。って、もう終わりましたけど(^^;)


でもね、愛知県の醸し人九平次さんが先頭にたって、
日本酒の日をPRする明るいデモを、9月の末に銀座でやったんですって(^^)

やろうと思っても、なかなかできることじゃないし、
本当に尊敬に値すると思います。

酒販店さんや、蔵元の仲間たちも加わって、デモをしたそうです。
私も来年は、一般人としてでもいいから、ちょっと加わってみようかな~って思いました。

「売れないね~」が挨拶代わりになっている日本酒の組合の現状とかを
考えても、そういう若い人が出てくるのはホントすばらしい。
おね~さんんは、カンゲキしたっ!

私もなにかやらなくてはっ(^^)

と思って(ということではないけれど)

今年も

達磨正宗恒例

「ゴロゴロ寝正月セット」を例年よりも一ヶ月以上早めに
考えていま~す。

今年は、

普通の「ゴロゴロ寝正月セット」に加え、
「ゴロゴロ寝正月セット~デラックス~」

も考え中で、だるマネーや鮎のとっても美味しいあの場所(どこやネン!)を
入れちゃおうかしらと、考え中。乞うご期待!

15位以内に入ってきました。
ホントにありがとうございま~す。

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-20 20:47 | その他いろいろ
今日は朝は元気だったに、10時くらいから何となく体がだるく、
風邪気味です。

10時くらいに、銀行に入金に行って、
貸付担当の方とお話してた時も
ちょっとヘンな感じでした。


うちに帰って、昼くらいからだるくなって、
熱はないけど。。。熱がないから寝込めないし(^^;)


いつものような集中力がないので(いつもはあるのか?)
片付け物をしたり、郵便物を整理したりしてます。

そうそう、きき酒室に新しい仲間が加わりました。

古いテレビで~す。

d0005720_14422926.jpg


この前、大雨で土壁が落ちた物置蔵を掃除していたら出てきました。
どのくらい前のものなのかも、よくわからないです。

d0005720_14424569.jpg


メーカーは「Rising」???

映ったら楽しいだろうな~。。。。


皆さま今日もクリックをお願いいたしま~す(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-17 14:44 | その他いろいろ

今日の出来事

昨日からなんだか体の調子が悪かった次男(10歳)。

今日起きてみると、耳の下が腫れている!
「おたふくかぜ」みたい。

ダメ母の私は、
おたふく風邪を、うちの子がやったのかどうか、
全然思い出せない・・・。

かかりつけのお医者さんに、カルテを調べていただいたら
やっぱり記録がなかったので、
やってなかったみたい。

でも小さいうちにやった方が
軽く済むというし(^^)

熱はあまり出ず、腫れも少ないので
今のところは元気だけど、
しばらくは学校お休みしなくちゃね~。



私はしばらく出張がないので、いいけど。
早く元気になってほしいで~す。

だんだん順位が上がってきました(^^)
本当にありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-10-16 20:57 | その他いろいろ

普通酒のビン詰め

今日は、普通酒のビン詰めラインに立って、
ほぼ1日、お酒をP箱に入れたり、フォークリフトで移動させたりしていました。

小さい頃から、ビン詰めの手伝いはしていました。
ラインに立って、お酒に首掛けを掛けていました。

首掛けというのは、だるまさんのシールで、
それを集めると志乃焼セットがもらえたのです。

1本1円で、小学生でも喜んでバイトしてました(^^)

30年前は、日本酒がとっても売れた時期だったので、
1日に詰める数が2000本とか3000本とか
今の10倍くらい詰めてましたね。

今や、日本酒はピーク時の35%くらいの量といいますから(泣)・・・。

最近は、「とりあえずビール」もなくなってきたそうです。
とりあえず・・・なんなのかな?

日本酒を飲む日というのは、
昔は「ハレの日」だったということですが

今の時代、日本酒を飲むのは、親戚が集まる「ハレの日」に再びなって来ているような
気がします。

日本酒を造る私たちがもっと「飲む意味」を考えて、商品を提供していくべきなんでしょうね。
美味しいのは当たり前で、もっと伝えることが必要だと思います。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-09-03 17:44 | その他いろいろ

最近は雷ばっかり

ここ数日、夕方になると雷です。
おとといなんか、ひどくてドラえもんが終わる7時半くらいから
オリンピックの開会式が始まる頃まで、すごい嵐でした。
おまけにヒョウまで降ってきました。

100メートルくらい南のお寺の屋根に落ちて、
壊れてるし・・・。

公園のプールでは、落雷の為
木がプールの中倒れてるし。

プールは子ども会の管轄なので、
自治会の方たちと一緒に掃除しました。

事務所も雨漏り、
電話の基盤がだめになり、外線は昨日午前中ストップでした。

私たちの住んでいる離れは古い家なので、サッシではなく
廊下に水が~~~!

拭いたついでに、廊下の雑巾がけができちゃいました。


7月8月となぜかヒマです。
商売も頑張らないと・・・。

でも新しい取り組みもいろいろ考えてて、
リキュールの製造や、ビンテージ古酒試飲会などなど
これからますます忙しくなりそうです。

原油高に伴う、瓶代や箱代、重油代。
その他もろもろの値上げで、
なかなか大変ですけど、

こんな時もあるさっ!
と明るく乗り越えていきたいで~す。

さて、今日はこれから横浜です。
仕事で知り合ったお友達や、蔵元さんにもあえて
刺激がもらえる会です。

がんばってきま~す。
[PR]
by shigeri.1008 | 2008-08-10 09:20 | その他いろいろ
今日発行のメルマガからです。
ブログにも掲載しま~す。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 

 思い出いっぱいの電話機 (´・`)


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。 (^o^)丿

   

   もう言いたくないですが、
   やっぱり「暑い」ですね~。(^^;)

   外に出ると、頭がクラクラしてきます。


   
   今日は、電話の工事をしてもらっていて、
   電話機すべてを取り替えています。


   うちの電話は、もう15年くらい前の機種で
   子機は壊れてるし、
   内線も壊れてました。 ☆<( ̄□ ̄;)>☆


   おまけに、私と夫と子ども二人が住んでいる
   「離れ」には、電話がなかったので、


   父や母が不在の時には、



   「ルルルル」


   と電話が鳴ると、



   どりゃ~~~~~~! 


 
   と、ダッシュして受話器をとっておりました。
   でも、受話器をとった瞬間に切れてしまう電話もあり、
   とっても不便でした。

   (゜-Å)


   でも、今日からは新型の電話機です。
   リースです。

   月に8000円弱で不便から解放され、 
   お客様もお待たせすることが
   少なくなりますので、

   とっても嬉しいです。 (≧∇≦)>" 


   昔の電話とお別れするのはさびしいけどね。




   今は携帯があるので便利ですが、

   昔は、固定電話にかけて
   相手のお家の方に自分の名前を名乗って
   代ってもらっていましたもんね~・・・。 (´・`)



   私なんか、
   大学時代に、友達の男性からの電話で
   こんなことがありました。

   
   「好きな子がいるんだ~、
      でもなかなか告白できないんだ~。」(^^ゞ


   と、もじもじと私に話す彼。


   あんまりモジモジしているので、
   これは、どうやら私のことが
   好きなんだろうと思っていたら、(≧∇≦)
 
   

   最後に



   「でさ~、○○チャンが好きなんだけど

        白木さんからあの子に言ってくれない?」

          
          Σ( ̄ロ ̄lll) 
           


    ま、私の人生、こんなもんですわ。(* ̄∇ ̄*)

    その後、私がどうしたかは
    なぜか全然覚えていません・・・。 (u_u)
    
    言ったかなぁ、言わなかったかなぁ。
    思い出せん~~~(^^;)
    
   -----------------------------------------------

   
   そんな思い出も今は昔。


   平成の思い出に浸りながら飲める、眺める。
   
   予定販売数50セットで、 残り35セットです。



  
    ● 達磨正宗 平成ビンテージコレクション。


      200ml 20本セット + 1本(昭和ビンテージ1979)

      http://www.daruma-masamune.co.jp/vintagecollection.html

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









   もうひとつ酒粕のお知らせです。

    漬物用の酒粕2種類発売しました。

------------------------------------------------

    ・今年の酒粕

    ・熟成酒粕(1年以上)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

両方とも純米造りのお酒の粕です。


   日本酒が売れない(泣)
   ということもあって、
   
   酒粕はどんどん品薄になってきているそうです。


   
   うちでも、やっぱり酒粕はよく出ます。
  
   この時期、キュウリ等を粕漬けにしたり
   お魚を粕漬けにしたりする方も多いようです。



   こちらから、ご注文できますので
   粕漬けを作ってみよう!
   今年も作ろう!

   という方は、ぜひどうぞ~。

    http://www.daruma-masamune.co.jp/kasu.html




   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

  メルマガ書いている、白木滋里に
    熱いメッセージをお願いします(^^)

    koshu@daruma-masamune.co.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とまぁ、こんなメルマガを月に多くて4回くらい。
少ないと月1回ですが
発行してます。

メルマガ購読希望のかたは
こちらのページから遠慮なくどうぞ
~


ブログランキングに挑戦中です。
古酒の未来のためにクリックお願いいたします

[PR]
by shigeri.1008 | 2008-07-23 11:42 | その他いろいろ