だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他いろいろ( 102 )

解放感

夏休みが終わり、今日から子供たちは1日中学校。

イェ~イ!

ホッとします(^^)
本当に給食ってありがたいなぁと思ったりもします。

長男の中学校は2期制なので、
今日から期末テスト。。。。

のんびりしている子なので、
過保護と思いつつ、一緒に勉強。

墾田永年私財の法も、17条の憲法も、ゼニゴケも、スギゴケも、気孔も、光合成も維管束も、
すべて答えられます。あ、私が。

息子は、なんだかやる気ないし~(涙)

今日も、保健体育のテストが1時間目なので、
テスト範囲の質問をして見ました。

男性にある、精子を作るところは?

「卵巣!」

☆<( ̄□ ̄;)>☆

なんとか、平均点くらいとれますように。母の願い。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-02 09:28 | その他いろいろ

手書きチラシ作成術 

こんにちは、昨日は離れと母屋の居間を両親と取替えるための引越し~。

たいへんでした。
今までは離れで気楽に生活してましたが、
今日からは母屋にいるので、いつでも緊張がみなぎっています(ウソばっか)

まぁ、台所がとっても広くなったので使いやすいです。
今までは

「台所が狭いから、お母さんは料理のレパートリーが少ないのよ~。」

と言っていたのですが、
ウソがばれるのも時間の問題です。

さて、



d0005720_164452.jpg


7月10日に、出村邦彦さんが出版された、3冊目の本です。

その名も

「だから儲かった 手書きチラシ作成術」
第1弾、第2弾の手書きチラシ作成術と、またちょっと切り口の違う本です。

いろいろなやり方や、例が出ていますが、
最後の章で、出村さんに頼まれて、原稿を書きそれを載せていただいてます。

うちのだるま通信について書いてます。

d0005720_1644524.jpg


手書きチラシ、とっても楽しいし、興味のある人は絶対やってみるべきだと思ってます。

ぜひ購入してみてくださいね~!。

アマゾンで、「出村邦彦」と検索するとカンタンです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-13 16:44 | その他いろいろ
3日に名古屋に出かけてからは、ほとんど外に出ず
コツコツと過ごしています(あ~似合わん)

現在、ど~~~~してもやらねばならないことがふたつ。

ひとつはこれ↓↓↓

d0005720_23153236.jpg



今、全く新しいサイトを作ってます。
ショップサーブというシステム&レンタルサーバーで
ホームページビルダーも使わないので、
私としては初めて。

でも、プロの人が作ったみたいに綺麗に出来るんです~。(出来るかな・・・)

HTMLも少し勉強して、四苦八苦。

サイトを始めて作ったのが10年前。

あれから、少しずつ進化して、今に至るんだと思うと感無量です。
でも、まだまだ頑張らないと。7月の20日までには完成させてアップしたいな。


もうひとつ、やらなければいけないのは、
今取り組んでいる、地域資源認定に向けての書類作りです。

今日は、午後からはずっとやってまして。。。
途中でごはんとか、お風呂とか入って時間が空いたけど、
今までやってました。夜11時半ちかく。

こっちは、いずれまた詳しく書きますね。
でも、書類作ってるとすごく勉強になります。
自分の会社の内容とか、これからもっとどうしていくべきかとか。

指導してくださる方も、とっても親切なので頑張ります。

さて、
明日は、大阪でショップサーブ(サイト作り)のセミナーに参加します。
どんなことを教えてもらえるのかワクワクします。

あ、そうそう
8月2日の岐阜のお酒の会ですけど、
200名の定員満席になったそうです。

よかったよかった(^^)
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-09 23:15 | その他いろいろ

ダルマ正宗 酒袋ベア

d0005720_22511510.jpg

d0005720_22511529.jpg


ダルマ正宗の昔の酒袋で作った、酒袋テディベアです。

私の妹がそういう専門でして、
今までも、普通サイズの酒袋ベアをつくり、20匹ほど販売しました。

今回は、手のひらに乗るくらいのミニ酒袋ベアを作ってもらいました。
かわいいでしょ~(^^)

酒袋はとっても貴重品なので、
お値段のつけ方が難しいですけど。

ここ数年、育児でしばらくベアつくりを休んでいた妹も
ちょっと子供の手が離れたので、これからはベアを作ることも出来るみたいです。

興味のある方は、言ってくださいね(^^)/
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-07-02 22:51 | その他いろいろ

新しいこと 

今年、中学生になった息子が、剣道部に入りまして
今日は頼んであった防具や胴着等を受け取りに行きました。

剣道。。。

私も高校時代は剣道ばっかりやっていて、
本当につらいこともあったけれど、精神的に非常に鍛えられました。

今の私の負けん気などは、剣道でだいぶ培われたものと思っています。

そんな私に、ちっとも似ていない息子が、まさか剣道をやりたいと言うとは
夢にも思いませんでしたので、

「剣道はたいへんだよ~、出来るの~?」

って、心の中で思ってました。

でも、息子には精神的にももっとタフになってほしいし、
本当に頑張ってもらいたいと思います。

で、

私も今日、剣道着買っちゃいました~。

というのも、この前練習に参加して、
一年生に素振りをちょっと教えてまして、

せっかくなら、もう一度剣道を少しでもやってみたいと思ったからです。

40にもなって・・・とも、チラッと思いましたけど、
人間いくつになっても、遅いっていうことはないですし、

自分がやりたいと思ったことはきっちりやっておかないと
後で後悔するので(^^;)
とりあえず頑張ってみます。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-06-08 22:28 | その他いろいろ

酒屋さんへ、営業(というかお酒の説明など)へ行くと、
思わずお酒、ビール、ワイン、シャンパンなど
買ってしまうことがよくあります。

特に車の時は、重くないし。

d0005720_18153814.jpg


今日は、ワイン2本と、エビスの長期熟成を買いました~。

酒好きな私にとって、
お酒がい~~~っぱい並んでる、酒屋さんは誘惑スポット(意味不明)

私が営業に言ったら、
おススメはこれ。

と言ってみてください。

お財布にお金があれば、
多分買います。

そして、今日はお酒買ったけど、
貰ったものもありま~す。

詳しくは日記第二弾(↑)を読んでね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-06-04 18:15 | その他いろいろ

おでかけ(^^)

今日は雨だったけれど、
中津川市と、瑞浪市に行ってきました。

中津川は、あじめコショウの安保さんのところで、
いろいろとお話をして、これからの「激辛天国」の展開とか
あじめコショウを使った食品をどうやって盛り上げていくかを
喫茶店で話しました(^^)

その後は、瑞浪にある「小左衛門」の蔵元、中島さんのところに用事があって
お邪魔してきました。


d0005720_21125890.jpg



門構えもすんげ~!!!

中に入ると、ものすごく立派な木と広い敷地で

「公園か!」

って、突っ込みを入れたくなりました(^^;)


1時に行って、
いろいろとお話しをして、最後に蔵を見せてもらいました。

d0005720_21125815.jpg



同年代なのですが(私がひとつおねーさん)、しっかりしていて
見習わなくては!と思いました。

そのほかにも、6月に仕込む梅酒のこととかも皆さんに聞いたりして
とっても収穫の多いお出かけとなりました。


------------------------------------------------------
あ、今日の夜中の12時38分から

関東地方だけですが、

日本テレビに出るので(うちの古酒と多分私も少し)

時間のある方は見てくださいね!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-07 21:12 | その他いろいろ

レコード

d0005720_14481522.jpg


妹が、GWの里帰りでやってきて、
自分が持っていたレコード盤の小さいのをくれました。

うちに、レコードがありましたので、
さっそく試飲室に置いて、音楽を流します。

d0005720_14481578.jpg


私の大好きだった。
というか、誰が歌っていたのかも知らないまま、大好きだったので毎日聞いていた
「マンチェスターとリバプール」です。

ほぼ30年ぶりに聞いて、感激~!
今でもいいな~(^^)

ネットで調べてみると私が生まれた1968年に、
日本でも31万枚レコードが売れているみたいです。

ピンキー&フィリスという6人組のグループだそうで、
初めて知った~(^^)

あれから30年以上。
レコードからカセットに。そしてCD、MD、携帯音楽プレーヤー。
すごい変わりようだな~。
でも、レコードの音って懐かしくていいですよ。
聞きに来てね!




およげたいやきくんのレコードもありました。ブログランキングクリックよろしくお願いします。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-05-04 14:48 | その他いろいろ

久しぶりの出張

久しぶり(1月の最初の日帰り)以来、二ヶ月ぶりの東京です。

まず、お約束してあった所で打ち合わせ(^^)
これは、試飲会の打ち合わせでした。

無事に終わって、高田の馬場にある「海と」さんにご挨拶。
営業前に突然お邪魔したにもかかわらず、
お話相手してくださってありがとうございました。

海とさんの情報ははこちらです。

とってもリーズナブルだし、いいお酒も揃ってます。
立ち飲み屋さんです。近くの方も遠くの方もぜひ行ってくださいね~!

それからホテルにチェックイン。
お昼ごはんを食べ損ねていたので、マックポークとオレンジジュースを買って
ホテルの部屋で食べます。

そして、新橋。
熟成酒のことならおまかせ!

熟成酒屋 花 さんです。詳しくはこちらを見てください。

オーナーの伊藤さんとしばらくお話して楽しい時間を過ごし。

それから、銀座へ歩いていきます。
コリドー通りのスターバックスの正面にあるスペインバル「おじゃ」さんです。

店長さんの中瀬さんとは、もうだいぶ前からの知り合いです。
シェリーを飲むととっても落ち着くのでたまにお邪魔します。

野菜のおじやととりあえずカヴァを頂きます。
それから、美味しいシェリ~(^^)

d0005720_14503165.jpg



8時に、銀座でお仕事の打ち合わせがあるので、向かいます。
お写真を撮るのを忘れましたが、また詳しくいつか書きますね。

10時半ごろ、お話を終えて、赤坂のホテルのそばまで
送っていただきました。

ここで、ホテルに帰って寝るかどうか、ちょっと迷ったのですが
すぐそばにある「赤坂れくら」さんにご挨拶に行きます。

d0005720_14503148.jpg

d0005720_14503179.jpg


ここで、日本酒を美しいグラスで頂きました。
美味しかったです(^^)

れくらさんにも皆さん行ってくださいね~!

12時半ごろかな、れくらさんを後にします。
歩いて5分くらいのホテルに戻る手前に、ラーメン屋さんがあったので
ひとりでさびしく塩ラーメンをすすりました。

美味しかった。

ラーメンって、どうして食べたくなるんだろう。

今日もブログランキングよろしくお願いします(^^)
15位くらいに入りたいで~す。

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-03-20 14:50 | その他いろいろ
d0005720_17372643.jpg


岐阜伝統食品の会でご一緒してから、
何かとお世話になっている、岐阜市のたまり醸造元、山川醸造さんの限定商品

「アイスクリームにかける醤油」で~す。

うちの

アイスクリームにかけるお酒とは、
瓶も一緒で仲良く姉妹のように並んでます。

山川さんのところの、営業さんがと~ってもすばらしいかたで
(もちろん社長もすばらしいです(^^)

アイスクリームにかけるお酒も一緒に
この前東京に営業に行ってくださいました(^^)

アイスクリームにかける醤油だけでも
十分にインパクトありますが(というか、すっごい人気なんです)
テレビとか、ケンミンショーにも出ちゃったり。

お酒も一緒だと、より興味を持ってもらえるみたいです。

うちの「アイスクリームにかけるお酒」も
発売2年を過ぎましたが、地道に売れてます(^^;)

山川さんところのサイトもぜひご覧下さい。
アイスクリームにかける醤油のページへ


お酒もお醤油もいろいろあって楽しいね~。
ブログランキングもよろしくねっ(^^)/

[PR]
by shigeri.1008 | 2009-02-04 17:37 | その他いろいろ