だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熟成酒研究会の総会に行ってきました。

昨日は日帰りで、東京。

長期熟成酒研究会の総会と講演会。そして懇親会にも行ってきました。

講演会では、関東学院大学の木村先生が
お酒と酒器について講演され、

お猪口の形状によって、味わいがぜんぜん変わってくるという内容のお話を
してくださいました。

なるほど~。実践してみましたが
甘さを感じる下の部分に先にお酒が当たる酒器と、口全体にお酒が広がっていく酒器とでは
まったく感じる味わいが違うので、これはおもしろいな~、と思いました。

d0005720_956331.jpg


私のように、いつもガバガバ飲んでいる人間も
やはりお酒を造って売っているわけですから、
きちんと考えていかなければいけないな~と反省しました(^^;)

ついで懇親会があり、
今回は激辛天国を持っていったのですが、
皆さん、興味津々飲んで下さって

「辛いけどクセになる!」
「白木さんってホントいろいろ考えるよね~」

など、嬉しい反応を頂けました。

ここのところ出張続きでしたが、これで一段落。
溜まった事務仕事や書類仕事も頑張らねばっ。
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-06-23 09:56 | お酒の会