だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夫を待つ妻

酒造りの間、杜氏であり、その杜氏の下で働くのが、私(妻)とパートの女性だけという、
厳しい条件で働いているわが夫。

っていうか、まぁ全部自分でやっているみたいなもんである。

私たちは、「あ~してこ~して」と言われたことをやったりするが、
もろみの発酵具合とか搾る時期とか、暖気を入れたり、上槽したりという部分はすべて彼が自分で行っている為、毎朝5時くらいから夜遅くまで働いている。

私も夜の麹室作業とか(真夜中はないけど)、切り返しとかは手伝うけど、
子供もいるので、蔵にばかり行ってられない。

たいへんだな~、と思うけど、夜になるとお腹がすいてくる。

待っていてもいいのだけど、
夜遅く食べると太っちゃうから(^^)

ということで、先にありがたくご飯を頂いている。

夫が働いているのに、先にご飯を食べるのは申し訳ないのだけど、
ま、私も決算の事務の時とか夜遅くまで仕事してあっちはテレビ観てたりするし、
そんなこと気にし始めたら、家族関係が壊れる(そうか?)

ということで、そんなことをマンガにしてみました~。

d0005720_17164098.jpg



ブログランキングにも挑戦中です
だるまんが好きな方~!
クリックお願いします(^^)/




[PR]
by shigeri.1008 | 2008-03-05 17:18 | だるまんが