人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秘密兵器

といってもたいしたものではないのですが(^^;)

酒造りで一番大切なのは・・・。
やっぱり体力! 

杜氏のほかは女性ばっかりなので、
お金を掛けずに工夫して体力が持つように考えてくれました。

朝一番の仕事は、麹室から出して一日枯らした麹を、
仕込みのために、タンクに投入する仕事です。

7年前まで新潟から杜氏さんたちが来てくれていたころは、
台車で下に縄につないで降ろし、そしてタンクにはしごを掛けて投入していたのですが、

出稼ぎの杜氏さんが来なくなって一年目。
その作業がつらくて腰が痛くなり、すっごくたいへんだったので、
2年目に新杜氏(夫)のアイディアで完成したのがこちら。

秘密兵器_d0005720_10565431.jpg


二回の床に穴を開けて、でっかい漏斗を差し込みまして、
そこに麹を入れます。

秘密兵器_d0005720_10574084.jpg


その下には、ホースが取り付けてあり、
直接タンクに麹が入っていきます。

秘密兵器_d0005720_10582144.jpg


2階から1階へ。
あ~楽ちん。

酒造りは、厳しい仕事も多いので、
夫婦でケンカせずにやっていくには、なるべく体力に負担がかからず、疲れない方がよいにきまっています。

今日は1号もろみ「踊り」だったので、
ちょっと作業は楽だったかな。

踊りとは、最初の添え仕込みの次の日で、
1日仕込みをお休みする日のことです。

1日仕込みを休ませることで、酵母を元気に増やしてあげて
また明日からの仲・留仕込みに入ってゆきます。

1月2月は休みもないけど、
明るい酒造りをモットーに美味しいお酒をつくっていきま~す。
ブログランキングにも挑戦中です。


クリックお願いします(^^)/





by shigeri.1008 | 2008-01-27 11:03 | お酒造り