だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本酒はおやじの酒だから・・・

昨日テレビを観ていたら、

「おやじくさい」=口臭とか体臭とか、若いOLさんが街角インタビューでめちゃくちゃ言っていた。

「あの臭いが許せない」
「耐えられない」 などなど…。ちょっとひどいと思った。


この前のガイアの夜明けで「日本酒」=「おやじの飲み物」、だからかっこ悪くて売れない、それ故あるコンビニでは、アルミ缶に入れたかっこいい日本酒を大手と共同で売り出していた。

その後は、人材派遣メーカーに買収された酒蔵のことをやっていて、実は同じ組合だったので複雑な気持ちだったけど。

これらのことについて、私も思うところはたくさんあるけど、北海道の北の錦の小林さん=醸造試験場からのお友達、が、自分のホームーページにコメントを書いていて、なかなか面白かったので小林さんの了解を得てのせますね。

-------------------------------------------------
19年11月21日(水)

 ・『ガイヤの夜明け』。日本酒復権への挑戦の特集。

 ・そもそも日本酒らしくない日本酒の開発って何?

 ・日本酒は日本酒らしいからいいのだ。

 ・『日本酒はオヤジくさい』
  『オシャレじゃない』『酔っぱらうだけの酒』

 ・オヤジはそんなに臭いのか?そんな事言われて、
  オヤジはそのままでいいのか。
  ファブリーズとか、かけられてそれでいいのか。

 ・オヤジは『くさい』のではなくて『人間くさい』のだ。

 ・『オシャレじゃない』だって?

 ・『飲み物』にオシャレさってそんなに大切か?
   オシャレにして、中身が変わるのか?

 ・ヤングはそんな日本酒らしくないオシャレ、本当に求めてるのか。

 ・『酔っぱらうだけの酒』だって?

 ・その『だけ』って何だ。

 ・日本酒以外を飲んで酔ったヤングは
  『酔っぱらうだけのヤング』じゃないのか?

 ・なんで、ヤングのハートをガッチリつかまなきゃいけないの?

 ・同じヤングだって、分かるヤングと分からないヤングがいて、
  それはオヤジも一緒じゃないか。

 ・酒に自信があったら、
  いろいろやって酒蔵におびき寄せて『知ってもらう!』

 ・それしかないと思うのだけど。

 ・将来金儲けになるか、ならないか。

 ・そんな対象だけで日本酒を語られるのは少し傷つく。

 ・とにかく生き残ってりゃいいんだろう・・・。
  業界はみんな真剣なんだ。

-----------------------------------------------------

19年11月22日(木)

 ・『オヤジくさい』=『日本酒』。

 ・端的に『オヤジくささの象徴』が日本酒という事だろう。

 ・オヤジになったことも無いくせに、よくもヌケヌケと。

 ・ワインや焼酎やビールがヤングの飲み物で、
  日本酒はオヤジの飲み物?

 ・ふざけるんじゃない。それって今、一番ダメなイジメじゃないか。

 ・オヤジもオヤジで、
  加齢臭とか言われてスプレーされてるんじゃない。

 ・オヤジくささを隠したら、
  オヤジの居場所がもっと無くなっちゃうぞ!

 ・今こそ、日本酒を飲んでヤングをぎゃふん!と言わせなくちゃ。

 ・日本酒を飲んでもっともっとオヤジくさくなろう。

 ・オヤジくささに、もっと自信をもとう。

 ・それが私の意見。

---------------------------------------------------------------

以上です

小林さんの偉いところは、こうやって書くだけではなく自分の蔵を解放したり、美酒鍋(お酒だけで他は調味料を入れず作る鍋)をしたりして、確実に地酒ファンを増やしているところです。

小林さんのブログ、
http://www.kitanonishiki.com/news/index2.html#2005.10.27

ブログランキングにも参加中で~す。
どうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by shigeri.1008 | 2007-12-16 13:43 | その他いろいろ