だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雑記 ~日記帳~

今日、息子(長男)が11歳の誕生日を迎えた。めでたいめでたい。

ということは。。。

なんと、ついでのように思い出した「結婚記念日」・・・。

実は、うちは長男が結婚式のちょうど1年目に生まれたので、誕生日をお祝いしているうちに、結婚記念日を忘れていると言うパターンがここ12年ほど(毎年やんけ)続いている・・・。
その上、もう結婚12年も経ってしまうと、乾杯というよりも、
「12年も一緒にいたのか。。。(^^;)」 という思いがひとしお。


私のところは、夫が蔵やビン詰め(なにせ社員さんがいないもんで)をひとりでこなし(あ、パートの女性4人と、配達の人(シルバー人材センターさん)はいます)、私が財務と営業やらをやり、
母が請求書を書いたり、小売の接客もしたりという、ホントに家族経営。。。

夫は、秋田からお婿さんに来てくれたのだが、造り酒屋の社長はゴルフとか飲み会とかいろいろあるんだろうな~、と思っていたらそんなものはほとんどなかった。と怪訝そうだった。今はもうあきらめて仕事を熱心にしてくれる。私のことも、ホイホイと外に出してくれる。


「旦那さんをもっと外に出してやれ」  (あ、座敷牢はありません、念のため・・・)

とか、

「奥さんがやり手すぎるから」

とかいう声も、ちらほらと聞こえてきたりすることもあるけど、だんだんオバサンになってきたわたくしは、殺虫剤が効かなくなったゴキブリのごとく、しぶとく這い回る。


他には


「旦那さんが蔵で、奥さんが営業!棲み分けが出来ていてすばらしい!」 (川魚か!)

という意見もある(これは蔵元さんからよく言われる)


あ、そうそう何を書いているのかわからなくなってしまったが、
来月(10月から)第1と第4日曜日を定休日にしようと言う話になった。

今は土日も小売部門(蔵を改造した古酒を売るところ)を開放していて、土日もお客様が来てくださる。私か母が必ずいるようにしていたが、私が子供の少年野球を見に行ったりして、ちょっと忙しくなってきたので、この際月に2回、定休日をもらうことにした。完全OFFがあると体もよく休めるし。と言う報告でした(^^)/

だるまんが、気に入っている人はクリックしてね。
ブログランキング、復活してきましたぁ!ありがとうございます。今日もよろしくね!


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-09-17 21:51 | その他いろいろ