だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お酒の会  in 楮(こうぞ) さん

25日の水曜日、岐阜市の楮(こうぞ)さんで、達磨正宗のお酒の会が開かれました。
主催は、酒販店さん中島屋さんです。


8名でのとってもアットホームな会でしたので、
私も座って、古酒に合わせた美味しいお料理を食べながら
お客様と一緒に楽しく過ごしました。


楮さんは、岐阜市の文化センターの東側にあり、
すごく素敵なお店です。

お店の外観も写真に撮ったのですが、酔っ払った後だったので、
もう写真はブレまくりで、今回はすみません載せるのをあきらめました。

さて、

古酒の会というと、ちょっとマニアック??? 夏だしちょっとくどい???
と思われる方も多いかもしれませんね。

でも、古酒に合わせたお料理と、
古酒を使った創作料理がいろいろ出てきて本当に楽しめました。
お酒の温度も、ほぼ常温。するすると気持ちよく喉に通っていきます。


d0005720_13372312.jpg


この白いフワフワのところに、熟成三年の風味がっ!
すみません、メニューをもらってくるのを忘れたので料理の名前がわかりませんが、
お刺身はスズキだったと思います。

お~、古酒を材料に使ってもらい、
本当にうれしいです。そして勉強にもなります。

お酒は、

・熟成三年
・五年古酒
・十年古酒
・十五年古酒
・淡墨桜純米酒
・達磨正宗 地元普通酒
・ファーストキス 平成16年 冷蔵庫三年熟成 in 中島屋さん
・淡墨桜 純米大吟醸 平成16年 冷蔵庫熟成 in 中島屋さん
・アイスクリームにかけるお酒

などです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが(すみません、ただの飲んだくれでした)
特に興味深いのは、ファーストキスの三年熟成でした。

もちろん弊社ではもう1本も生でとってあるものはありませんし、
自分で言うのもなんですが、すごく美味しくいただきました。

まだ、数本あるそうです。in 中島屋さん(^^)

d0005720_13442652.jpg


わいわいと楽しい飲み会です。↑↑
みんな顔色一つ変えないのです。強いですね~。

お酒の会で面白いのは、お互い知らない人同士だったのが、
お酒が入るにつれて、どんどん打ち解けて、お友達になってしまうところですね。
本当にお酒っていいもんですよね~。。。

この豚の角煮もトロトロと美味しくて
とろけそうでした。。。これがまた濃い目の十年古酒とかに合うんだな~~~~!

楮さん、とっても素敵なお店ですので、
ぜひぜひ皆さんも行ってみてください。


  ◆楮(こうぞ)さん
    岐阜市八幡町35の2 058-263-7799
    岐阜市文化センター東隣 


  ◆酒の中島屋さんも、とっても素敵なお酒屋さんなので
    酒好きの方はぜひとも一度行ってみてくださいね。

    岐阜市吉野町1-1 058-262-2515
http://www4.ocn.ne.jp/~nakashim/index.html
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-27 13:55 | お酒の会