だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蔵女性サミット 

6月30日と、7月1日、奈良で第9回の蔵女性サミットが行われました。

昨年は、東京でお客様を呼んでのお酒の会だったのですが、
今年は内輪だけ(メンバーだけ)の話し合い、ディスカッションをやりまして、
いろんな意味で盛り上がりました。

23人の酒造りに携わる女性たちが集まって、
女性ならではの悩みや、酒造りに関すること等、グループディスカッションを行いました。

私は一応、経営者なので
経営者のみんなのグループで話し合いに参加しました。

テーマが「おもいっきり打明け話」ということなので、
みんな自分の悩みであるとか、男性にはわからない心の奥底(う~む深いな。。。)等をさらけ出してとってもヘビーな会。。。

といっても、明るく話し合ってましたし、笑いも出てみんなストレス発散してました。
この業界、外に出ても男性ばっかりだし、どうしても女性同士が話せる機会というのが少なくなりがちです。こういう会もやっぱり必要だよな、と思いました。

でも、お婿さんをもらっている私よりも、お嫁さんの立場の人はやっぱりいろいろとご苦労も多いようで、涙なしには聞けないようなお話も。しかし女性は強いな~と思いました。だってみんなぜんぜんめげずに前向きに進んでいるからです。私もけっこう前向きな性格ですけど、あのメンバーの中にいたら、霞んでました~。。。

今回参加して、みんなに元気をもらうことが出来たし、自分の頑張りもまだまだ!
ということで、ますます張り切れそうな気がしてきました。
同業者の女性同士って、ライバルでもあるし仲間でもあります。
飲み会もしたいな~。。。



次の日、私は朝岐阜に帰ったのですが、皆さんは蔵見学等に行かれました。

来年はどこかでお客様を招いての会になりそうです。


★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)
クリック応援よろしくお願いします。↓↓↓






[PR]
by shigeri.1008 | 2007-07-03 16:50 | お酒の会