だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学校でお話

この前の土曜日、岐阜市の某中学校で、

「中学生からのハローワーク」

という行事に、一講師として参加してきました。
私の授業を聞いてくれた、30人ほどの生徒さん。

・日本酒の造り方(簡単に説明)
・つらいこと
・うれしいこと
・年収

などなど、最初から質問集をもらっていたので、
それに沿って話したりしてました。

つらいといえば、

・冬は朝早いので寒い

ぐらいしかなく、
それも冬が寒いのは当たり前だし、寒くないと造りがたいへんになる。
と思えば、寒いのも大してつらいことではない。。。

と前向きに考えられるようになった私です。

とかなんとか・・・。

「つらいと思えば、何でもつらいんです。
 ようは気持ちの持ち方一つですから、みんなも頑張ってね!」

と、えらそうなことを話したような気がします。。。
中学生のときなんて、好きな男の子にあこがれて、部活を一生懸命やって、
そして勉強も一応頑張ってたころ。。。
なつかしいな。。。。

3人のこそこそ話す男の子がいたので、
それが多少気になったけど、先生が側に立ってからは静かになりました。

こそこそ話をする人がいると、
案外話しつらいものだと実感。

多少でも子供たちに何かを伝えられる授業になってればうれしいです。
[PR]
by shigeri.1008 | 2007-06-04 21:04 | その他いろいろ