人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田名物

5月2日から5日まで、夫の実家である秋田に里帰りしてきました。

東北新幹線から見る、東北の山々は、西日本よりもまるっと一ヶ月季節が戻った感じで、
桜も咲いてました。

「旅の窓 今年二度目の 桜観る」

と、俳句まで詠んでしまった。。。(^^;)


さて、秋田名物といえばハタハタ・きりたんぽ・比内地鶏など
いろいろありますが、

今回は、

・稲庭うどん
・ババヘラアイス

です。

稲庭うどんは全国的にも有名だと思います。
実家から車で小1時間行った、稲庭町にある佐藤養助商店さんに行ってみようということになりまして、出かけたところ、すごい田舎の中に人がいっぱい、車も駐車場整理の警備員さんがいるくらいいっぱいの佐藤養助商店さんでした。

稲庭うどんは、細くて食べやすく、でもコシもある麺です。
私は「味くらべセット」を頂きました。

秋田名物_d0005720_2221237.jpg


つけ麺のツユに「ごま」を頼んでみました。
香ばしくて初めての味わいにびっくり!美味しかったです。


次の

・ババヘラアイス

これは、秋田名物なのかなぁ?
オバサン(ババ)が、「へら」でアイスを盛り付けてくれるので、この名前が付いたらしいです。

秋田名物_d0005720_22233217.jpg


初めてこの名前を聞いたときには笑ってしまいました。
すごいネーミングですよね~。

おばちゃんの中には、アイスをバラのように形作る名人もいるとか。
今回のババヘラアイスは、普通でした。味は懐かしい感じ。シャーベットっぽいけど
私には甘すぎました。

遠くにいくと、思いもかけないものに出会うものです。
ほかにも温泉「秋田いこいの村」に行ったり、子供たちと大きな公園で遊んだり
帰りの新幹線では米沢駅のお弁当「牛肉ど真ん中」を食べたりしました。

久しぶりの休暇を楽しむことができました(^^)
by shigeri.1008 | 2007-05-09 22:23 | その他いろいろ