だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

斗瓶の古酒用新酒

メルマガにも書きましたが、

先日、愛知県春日井市のI様からメールが届きました。
古酒用の新酒を斗瓶(18リットル)に入れることはできますか?
との問い合わせです。

古酒用新酒の斗瓶どりというものは無いのです。

それに、斗瓶でお酒を売るということも、全くしていなかったので、はじめはビックリしましたが
面白いのではないか!と思い、いろいろとI様と相談しつつ、特別注文で買っていただくことになりました。

その斗瓶が今日届きました。

d0005720_15344197.jpg



思ったよりも青みが薄く、きれいな瓶です。
今回は、木枠もI様がご希望だったので、頼みました。

大きさは一升瓶と比べるとこのくらいです。

d0005720_15355137.jpg



蓋は天然コルクです。

d0005720_15392880.jpg

コルクだけの貯蔵はしたことがないのですが、火入れをきちんとして酒を入れて蓋をすればまず問題ないだろうということで、I様と相談した上、やってみようということになりました。

コルクのほうが、お酒が息が出来て、しっかりと酸化熟成していくだろうというのが
私の考えです。

オリも熟成中に溜まってくると思います。
問題は、いつ飲むかですがそれはI様にお任せして(^^)

飲んでしまったら、斗瓶はインテリアとしても飾れますし、自分でまたお酒を入れても面白いし、
金魚を飼っても綺麗だろうな~、と思います。

でも、金魚が大きくなったら出せませんね・・・。


追伸

自分も欲しいな~と思った方は、ご連絡下さい。
18リットルよりもうひとつ小さいサイズの10リットル入りもあります。


興味のある方は1度ご相談下さい。

メールは
kosyu@daruma-masamune.co.jp までどうぞ。




お値段は、18リットルで38400円(+送料)です。
10リットルサイズだとその半分くらいの値段です。

楽しくなるお酒のヒントを、
I様本当にありがとうございました。


★あなたのクリックでますますがんばれます。(^^)
クリック応援よろしくお願いします。
ただ今、20位前後です。うれしぃ!
(^^)


[PR]
by shigeri.1008 | 2007-03-22 15:48 | だるま正宗の古酒