だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イタリアで食べた美味しいもの 

ということで、旅といえばその地方の美味しいものを食べるのは、とっても楽しみなことです。

今回、keiko&maikaさんという、美食家のお二人と一緒ということもありまして、
本当にいろんな美味しいものを食べることができました。

トリノに行く前、お友達と電話で話していたら

「え!白トリュフ食べに行くの?」

と言われた、そのくらい有名なのがこの季節のピエモンテ地方の白トリュフだそうです。
私は普通のトリュフも今年初めて食べたくらい、縁遠いものだったので、とっても楽しみにしていました。

2泊目したピエモンテ地方のレストランで食べました。

d0005720_23283491.jpg


リゾットの白トリュフがけというもので、トリュフをシャカシャカとリゾットの上からかけてくれます。結構かかってますね。とっても良い香りがしました。日本の松茸などにも通じるものを感じましたが、結構このリゾットお腹にきました~。

こう見えて、実は私、案外旅先では食べられず、今回も少し食べてはmaikaさんに食べてもらってました。海外は楽しいけど体調的にはきついですね(^^;)

d0005720_23331531.jpg


これはデザートのパンナコッタ。
とってもきれいですね(^^) 絶対全部食べられないので、maikaさんから一口もらいました。


こちらは最後の夜に食べた、トリノの隣町にあるレストラン「サン・ドミニク」のスパゲッティです。
この地方独特のものを作ってもらいました。

d0005720_2335698.jpg


アルデンテ、ということで注文したら、ほんとに中にすこ~し芯があるような感じで出てきました。
びっくりしました。山本山の味噌煮込みうどんを思い出しちゃった。。。

そして、これはジェラート。

d0005720_23365693.jpg


本当にきれいに飾ってあります。
となりのテーブルの人が食べていたのをみて迷わず食べたくなりました。
そのくらい魅せるデザートってステキですよね。

その他、スローフードの会場でお寿司を食べたり、ジェノバのお得意様VELIERのブースでご馳走になったりと、毎日飲んだり食べたりしてました。
ホントに世界中にはいろんな料理があるなぁと感心した4日間でした。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-11-07 23:39 | その他いろいろ