だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

e-Tax

昨日、税務署の方が来て、酒税の電子申告の方法を教えてもらいました。

税金をネット経由で申告するという方法を国税庁がどんどんと推し進めるということで、酒蔵を回って指導してるんだって。

一ヶ月くらい前に、大まかな説明があり(蔵まで来てくれました)、そのあと公的個人認証のICカードを市役所で取得、カードリーダー購入。

「みんなが電子申告するようになったら、税務関係の公務員が減らされるのでは?」

と素朴な疑問がありましたら、それは聞けず。。。



今度発売する、アイスクリームにかけるお酒のラベル登録もe-Taxですませました。
ラベル表示も変わったり、新しくなったりすると税務署に申告する義務があって。。。
でも、宛名は「財務大臣様」だったなぁ。

税金のことは、細かすぎて本当によくわからないよ。
でも無駄遣いは許せんね。
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-10-20 09:25 | その他いろいろ