だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

~だるまんが~ 酒蔵の朝 裏方編 

今から6年前までは、冬の酒造りの時期になると、
新潟から杜氏さんをはじめ蔵人さんが3~4人蔵に住んで、酒造りをしていました。

私が小さい頃、最高で8人の蔵人さんが来ていて、半年間は母が朝と晩(昼はお弁当)に食事の支度をしていました。

しかし。。。


d0005720_17115534.jpg



母はたま~に寝坊して、すごい格好のまま蔵人さんたちのところにいって

「すみませ~ん、あと15分待ってくださ~い!」

と謝っておりました。
同じ酒蔵でも、賄いの女性が来てくれる酒蔵もあり、うらやましいな~と思ったそうです。

私は幸いにも、蔵人さんたちのお食事を作ることはなかったのですが、蔵人さんが来なくなったので、夫と一緒に酒を造ることになってます(^^;)
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-08-21 17:15 | だるまんが