だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

shigeri というお酒

達磨正宗には、「shigeri」というお酒があります。

これは、もう15年近く前から発売されていて、熟成古酒をワインに使うオーク樽にしばらく入れて、樽の香りをお酒に付けてバランスよく仕上げるというお酒です。


d0005720_20583218.jpg

このお酒は、父がもう18年ほど前にソムリエの田崎真也さんたちと一緒に、フランスに行った時、イケムの古樽を手に入れてやってみようと思ったのが始まりです。

現在のバージョンもまだあるのですが、次を作っておかないと3年後くらいに無くなるということなので、今回杜氏が樽に水を入れて洗い、選んだ純米古酒を入れました。今後たまに品質をチェックしていくのですが、どんな味わいになるのかとても楽しみです。


それから、ここ数日でうちの母屋の壁にツバメが巣をかけました。
お母さん鳥の頭が見えています。


d0005720_20593316.jpg

きっと今、たまごを温めているんだろうな~。

数年前は、イジワルすずめに追い出されてしまったのですが、今回は無事にヒナが育つことを願って見守ってます。それにしても上手に巣を作るよなァ。感心!
[PR]
by shigeri.1008 | 2006-06-14 21:00 | だるま正宗の古酒