人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。

ということで、岐阜公園と岐阜城に行ってきました。

子供たちが土曜日参観日だったので、月曜が振替休日になったんです。
岐阜城は金華山と言う山のてっぺんにあります。

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_11554681.jpg


山登りもできるのですが、今回は子供たちと私の3人で行ったので、山の中で迷子になっても困るし、ロープウェイでいきました。3分くらいであっという間に着いたよ。

このお城は、戦国時代の有名な武将たちが住んでいました。
斉藤道三とか、織田信長とか、ちょうど今の大河ドラマ、「功名が辻」の舞台にもなってますね~。私も子供に写真をとってもらいました。ちょっとぶれてるやんか。

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_11592215.jpg


お城の中には、昔の刀とか、戦の時の鎧とかいろいろと飾ってありました。
わが子は、忍者の「蒔きびし」にとっても興味を示しておりました。

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_1211450.jpg


お城から望む岐阜の町と、長良川です。
とっても綺麗ですね。岐阜は山と水が美しいところですから、これからも大切にしていかなくては、と思います。

もうひとつ、山頂には「リス村」というところがありまして、

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_1232322.jpg


リスがいて、餌をやれるのです。
この日は平日だったので、何度も何度も餌をやって、とっても楽しかった。

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_1242190.jpg


「あぁ、楽しかったねぇ」

とリス村を出ると、ウェストポーチの上にウンコされてました(泣)


またロープウェイで下に下りると、今度は岐阜公園でハトに餌やり。
岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_1255513.jpg


なんだか、動物に餌付けをしに来たみたいですけど、子供たちはとっても楽しんでました。私も久しぶりに童心に返って楽しかったです。

その上!

今回は行きませんでしたが、岐阜公園内には「名和昆虫博物館」もあります。

岐阜城にロープウェイで。岐阜はよいとこ一度はおいで。_d0005720_1272454.jpg


5月には鵜飼も始まるし、川も綺麗だし、達磨正宗もあるし、
これは、岐阜に来るしかないね。

みんな岐阜に遊びに着てね!
名古屋から快速電車で17分ですからね~!
by shigeri.1008 | 2006-04-26 12:08 | 岐阜市の文化