人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩酌

「晩酌」

ということばも、もうなんだか「死語」って感じですけど
私は、ほぼ毎晩お酒を飲みます。

「やっぱり日本酒でしょ~!」

といわれる方も多いのですが、いろんな種類のお酒を飲むのです。
おすし屋さんが毎日寿司ばかり食べないのと同じだと思います。

この前なんて、近所のスーパーでビールを買ったら
「白木さん、そんなもん買ったらあかんがね(だめじゃない)」
といわれるし。ワインの棚とか見てると
「家にはいっぱい日本酒があるというのに、買うわけ?」
っていう目でチラッとみられることもある。面白いでしょ。


さて、私の晩酌内容ですが、昨日は
500mlの缶ビールを夫とふたりで仲良く分けておしまい、という予定でした。

まず缶ビール500ml一本は、すぐになくなります。

そして、次に3日くらい前にスーパーで買った異様に安いワイン。
フランス産なのですが、1本フルボトルで198円でした(^^;)

「いいのか?」
と思いつつ、2本購入。
飲んでみると、別に普通の味。(ワインの味はよくわからないけどまずくはない)

そのワインが3分の1くらい残ってたので、飲みつくす。

そのあとは、昭和59年純米甘口に移行。
ゴーダチーズを一緒につまむ。

清酒グラス一杯で辞めておくつもりが3杯も飲んでしまった。


たまに甘口の古酒を「養命酒に似ている」と、おっしゃる方もいるため、
私の冷え性の薬の養命酒を持ち出して、飲んでみました。


2つのお酒を、並べて見ると、色はそっくり。ほぼ同じです。
味わいは・・・。

やっぱり違うわ。香りでわかる。

養命酒もそれなりに美味しいけど、やっぱり薬だ。

達磨正宗は、熟成古酒だ。
美味しかった。

ホッとしたところで、もう8時半なので洗い物を済ませてお布団へ直行。
最近ホントに寝るのが早い。
食べてからすぐ寝ると太りますので注意ですね。

今日はきっと休肝日にするぞ。(誓)
by shigeri.1008 | 2005-09-09 09:12