人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日はお昼に外食でした。

昨日は9月2日。火曜日。
学校では新学期で、給食もはじまります。あ~、ありがたや。

ということで、夫の寿さんとふたり、近所のお店にご飯を食べに行きました。
うちから、車で3分の「藤よし」さんというお店です。

ここのうなぎは絶品なのですが、あまり時間もなかったので
みそカツを頼みました。

じゃじゃ~ん。

下の写真が、そのみそカツです。

-----------------------------------------------
たっぷりとかかった八丁味噌だれがポイントの
いわずと知れた名古屋の名物だかね!
食べたことある?

みそカツにからしをちょっとつけて、ひと口

「どえらい旨いがねっ!」
----------------------------------------------

と、名古屋弁バージョンでお届けしました。

私の知り合いの中で名古屋に来てみそカツを食べて
「ぼくは、あの味はちょっと。。。」
という人が数人いました。

ま、あのドロドロの赤味噌は白味噌文化の方をビビらせるには十分のテカリ具合
そして、濃さなんでしょう。

岐阜にもみそカツ、味噌煮込み文化は浸透しきっています。
古酒にも合うし。ちなみに私は味噌煮込みうどん命です。

17年くらい前に、インドに行ったことがあったんですけど(ツアーで一人で参加)
やっぱりひどい下痢になりまして、その時うちに帰って一番に食べたのが
夏にもかかわらず「味噌煮込み」どんぶり2杯食べたら、おなかの調子が
直りました。私にとっては薬みたいなものです。
by shigeri.1008 | 2005-09-03 15:51