だるま正宗のお酒としげりの日常


by shigeri.1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は午後からお出かけ

午前中、うちでばたばたとお仕事した後、午後からは外に行きました。

まず、大垣の「つちや」さんに行きました。
d0005720_752076.jpg


今日は、ちょっと商談というか
つちやさんは、柿羊羹や和菓子で有名という感じがありますが

実は洋菓子を作っても55年だそうです。
(創業は250年前)

">「つちや」さんのホームページはこちらです。

できれば、バレンタインデーにむけて
古酒チョコレート(古酒ボンボン)を発売したいと思ってます。

社長さんは、私とそう年も変わらない(多分)方で、
岐阜伝統食品の会で知り合いました(^^)

d0005720_82467.jpg


とりあえず、いろいろお話を伺って勉強させてもらい
今後、サンプルを作ってもらうことで今回は失礼しました。

その後、同じ大垣の焼肉のすずきさんにいって、
ご挨拶しました。

その後、息子の剣道着を買いに柳津の剣道具やさんへ。

そして、またまた次は岐阜市の西部・黒野(岐阜大学のあたり)の
柿農家の松井さんを尋ねました。

松井さんは、私の祖母方のおいで、
息子さんと一緒にとても有機栽培で美味しい富有柿を作っていらっしゃいます。

古酒で柿のリキュールを作るという計画があり、
今年から試験的に作ってみようと思っているので、
柿を分けてもらうことが可能かどうかお願いにいったんです。

d0005720_865311.jpg


d0005720_87835.jpg


まだ柿は青かったですが、
11月には美味しいのができてくるそうです。

どんな感じのお酒にするのか、
まだこれから試行錯誤になりそうですが、
がんばりたいと思ってます(^^)


今日も応援クリックよろしくお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by shigeri.1008 | 2009-09-11 08:10 | その他いろいろ